美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

あさがほの ひいろのつばさ ひろげたり

2017年8月14日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

みなさま、いつも御拝読ありがとうございます!!

当院・光世会岡本歯科クリニックの特徴のひとつとしては、なんと申しましても

[歯科]

[訪問看護]

[美容形成外科]

この3つがコラボレーションをおこなっているということが挙げられるように思います。

手前味噌になってしまいますが、これは近隣の医療機関などでもあまり例をみない、先鋭的なこころみではないかと考えている次第でございます。

日々の健康維持をサポートするために、内科のクリニックなどとはまた別の形で、現代を生きるみなさまの支えになるために

[歯科] [訪問看護] [美容形成外科]共通のキーワードになるのが、顔の[表情筋(ひょう]という筋肉です。

生理・筋系 咀嚼筋1

 

 

 

 

お口を、開いたり、閉じたりする筋肉であり、歯の健康を陰でささええる立役者なのは言うまでもないでしょう。

また顔の[ほおれい線]がでてきてしまうことも、[表情筋]をうまく鍛えておけば予防できることが分かってきています。

訪問看護でも、口腔リハビリの際には[表情筋]のマッサージなどをおこない、お口の機能維持・向上をはかることができます。

興味をお持ちの方には、歯科医師、形成外科医、看護師などによる専門的な視点からのアドバイス・御支援がさまざまな角度からおこなえますので、ぜひお気軽にご相談ください!!

8月になってようやく咲きはじめた遅咲きのあさがおが、当院・岡本歯科クリニックの玄関口を彩ってくれています♪♪

ここでまた当院スタッフによる一句!!

 

【朝がほの 緋色(ひいろ)のつばさ 広げたり】

 

IMG_0920

 

 

 

 

 

 

 

中谷 & 訪問看護職員

和気あいあい!!

2017年8月2日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

IMG_0819

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の朝礼は、岡本歯科クリニックで恒例?の、

”和気あいあいのポーズ”

でスタートしました!笑

どんなポーズか想像もつかないかもしれないので、いずれ画像であげれればと思っています!笑

※結構普通のポーズです。。。苦笑

岡本歯科クリニックの前のあさがおの芽が、1日単位でもわかるほど、ぐんぐんとちからづよく成長しており、花を咲かせてくれるまであと一歩というところまできています。

尾山台・ハッピーロード商店街のほかの店舗の前にもあさがおの芽が出てきているようですが、開花しているものはまだないようです。

なるべく日当たりのよい場所が育つようですね。

何色の花が咲くでしょうか??

あさがおといえばなどが一般的ですが、江戸時代には黒や黄色のあさがおもあったそうですよ!!(゚o゚;;

もともと育てやすいのが特徴で、これが小学校での観察に用いられる理由のひとつでもあるようです。

そういえば小学校ではイネの栽培もおこなったことを思い出しますが、グループによって成長度合いがまちまちで、私のいた班では失敗寸前だった記憶があります

 

さてさて、トップページなどでも御確認いただけるとおりですが、当院・岡本歯科クリニックは土曜日・日曜日・それに祭日も診療をおこなっております。

予約なしでも大歓迎です。

※その時は少しお待ちいただくかもしれませんがご了承くださいませ。

「なるべく患者様本位で医療が提供されるべき」というのは理想論にすぎないのかもしれませんが、せめて休日診療などのかたちで患者様のニーズに可能な限り応じられればと考えないわけにはいきません。

繰り返しになってしまうかもしれませんが、ぜひお口の中の相談に、気軽に応じられる窓口になれればと思っております。

 

岡本歯科クリニックは、「予防歯科」として、お口の中が健康な方の助けになることもできます。

どんな方でも、歯のみがき方には、くせがある場合がほとんどです。

御来院いただければ、普段の歯みがきの中で、どうしてもみがき残しが生じてしまいやすい部分に関してなど、歯科医師や衛生士から専門的なアドバイスが行えます。

歯石の除去なども行いますので、より水際の段階で、お口の健康を維持し続けるサポートができます。

 

なお、訪問看護・訪問リハビリも土曜・祝日のサービス提供をおこなっておりますので歯科診療と合わせてぜひご利用くださいませ。

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

 

【若い力をたくさんもらいました!】職場体験の学生さんが来ていました♪

2017年7月19日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 未分類

院長先生のビックスマイルフェイス、すでに実物をご覧になられた方も多いのではないかと思います!

尾山台・ハッピーロード商店街の新たな名物のひとつになるでしょうか^ – ^!?

本当にすごいインパクトなので、ぜひぜひお通りの際はご確認くださいね♪

このように顔の見える関係というのが、もしかしたらコミニケーションの第一歩ともいえるのではないか、私たちは今一度原点に立ち返り、より良い歯科医院の在り方を日々模索しているところです!!

 

さてさて、

先週は3名の中学生が3日間

「職場体験」

のため、来ていました♪

歯科医師、歯科衛生士、歯科助手の中に入り、歯科診療補助の業務はいかがだったでしょうか??

職場体験で来ているとはいえ、

「現場に出たからにはプロ」

朝の朝礼では、このように院長先生から力強いメッセージが送られていました。

医療の現場で緊張することも多々あったかと思いますが、

「体験したことのないこと」

「普段はやらないこと・やれないこと・やろうと思わないこと」

に自分から飛び込んで経験することが何よりも財産になると思いますし、一つ一つの出会いも財産です。

歯科について興味を持ってもらえたなら、それはそれで嬉しい限りですが、なによりも3人それぞれが今回の経験や出会いをこれからの人生のなにかのきっかけにしてもらえれば嬉しい限りです♪

事務局からも学生さんにお話する機会があったのですが、逆に3人から若い力をいっぱいもらっちゃいましたね^ – ^笑

これを書いてる自分もまだ20代なのですが、、、笑

自分にとってもいい経験になりましたし、この出会いにも感謝ですね♪

3人が素敵なレディーになる日を陰ながら応援しています♪(^∇^)

 

3人の写真を撮らせてもらったんですが、コンプライアンスの問題もあるので泣く泣くお蔵入りさせていただきます。。。(T ^ T)

代わりといってはなんですが、事務局の中谷の画像でも、、、笑

たまに受付を手伝っています!!!

IMG_1018

 

 

 

 

 

 

先月催した「まちゼミ」などもですが、岡本歯科クリニックでは様々な角度から、ひとりでも多くの方に、歯科を中心にご自身の健康に関心を抱いていただけるように取り組んでおります。

歯科医院としてお手伝いできることがあれば、ぜひ気軽にご相談くださいませ。

暑い季節となりましたが、熱中症や脱水に気を付け、体調を崩さずお過ごしくださいね!!

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

【笑顔をあなたへ!】岡本院長のビッグスマイルフェイスがオープン!!

2017年7月13日 カテゴリ:インプラント, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

IMG_0466

 

「笑顔をあなたへ!」

岡本歯科クリニックではご来院いただいたすべての方に、笑顔でお帰りになっていただけるようにと、常にスタッフ一同、全力をつくしております!!

笑顔をみなさまにお届けしたい。

足を運んで下さる患者様にはもちろんですが、この尾山台商店街ハッピーロードを通る地域のみなさまにも笑顔を、という想いをこめて

このたび当院・岡本歯科クリニックの玄関窓に、院長先生の大きな笑顔を掲載いたしました。

おもわず目が合うとほほえんでしまう、そんな笑顔が出迎えてくれます。

もちろんユーモアでもありますが、

もう一点、先日お伺いした

[他職種交流会]

でも話に上がってきていましたが、これからの医療のあり方は何よりも

「顔の見える関係」

ということがうたわれるようになってきております。

岡本歯科クリニックの歯科診療しかり、訪問サービスしかりですが、患者様に安心して受診していただくためにこちらの顔をお見せすることは、なによりの友好的な意思表示になり得るのではないかと考えております。

もちろん当院の様子などは、このホームページでもご覧いただけるのですが、医療・介護サービスを必要とされるご年配の患者様などは、こういったインターネットやタブレット端末の扱いに不慣れな方も少なくないというのが実情です。

アナログ的ですが、わかりやすいPRで、歯科治療や介護サービスを必要としてくださるみなさまに、こちらから歩み寄り、手を差し伸べることができたらと考えた次第でございます。

この件に関してのみならず、ぜひ当院・岡本歯科クリニックへの御意見がございましたら、遠慮なくお寄せいただければありがたいと思っております。

そうすることで、この岡本歯科クリニックを、より多くの方から愛される、より良い歯科医院にしていきたいと考えております。

IMG_0479

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

【朗報!!】快適な夏を過ごすために。。。♪

2017年7月12日 カテゴリ:スタッフブログ, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

IMG_0403

 

 

 

 

 

 

 

朗報です!!

※個人的に。。。笑

岡本歯科のスタッフ休憩室にエアコンが設置となりました!!

もちろん患者様がいらっしゃる待合室・診察室等には当初から完備してありますのでご安心くださいね(笑)

岡本歯科は昨年10月からビルの2階のみだったのが1階・2階体制に変わったので

1階を含めて本格的に迎える夏は今年が初めてでした、、、ですので、実は奥の休憩室にはまだエアコンは設置していなかったのです。。。>_<

暑さが厳しくなってきたので、いよいよ設置することになりました!!

これで私たちの仕事環境も各段にグレードアップです♪♪

暑い中作業にあたって下さった業者様に感謝です♪

 

さてさて、以前こちらで紹介した、

[他職種交流会]

ですが、このたび、7月10日にも、この間とは別の地域包括支援センターで開催され、訪問看護のスタッフが参加してきました。

今回の交流会は、在宅医療にたずさわる歯科医師・医師の方も多くいらしておりました。

こういった他職種交流の際、おもにおこなわれるのは

[症例検討]

とよばれるものです。

介護などを必要とされるみなさまに、いかにストレスなく有効的な制度サービスの提供がおこなえるかを目的としています。

たとえば今回の題目として取り上げられた症例は、

患者様のご家族様の要望として、

「あまり部外者の方には出入りしてほしくない」

という難題を含んだものでした。

こうなると、例えば当院・岡本歯科でおこなっているような訪問サービスによる介入は非常に難しくなります。

しかし、患者様の障害が重いため、排泄介助など、どうしてもという状況では、人の助けが必要な状態

つまり、ある意味で相反する矛盾した問題をかかえた、非常に難しい症例のひとつといえます。

こういったケースではどのように対処していくことができるだろうかと、他職種間で知惠をしぼり考えていきます。

患者様ご自身と、ご家族様とで意向が異なる、というのは、本当によくあることです。

患者様が、たとえどんなに重い障害をかかえていたとしても、患者様がイヤだ、と言ってしまえば、

そこで介護保険などによる制度サービスの介入はなすすべもなくなってしまうのです。

このことを、当院も含め、医療・介護従事者はいつも、肝に銘じなければならないと再認識させられたかのようでもありました。

以前に記載させていただいたことでありますが、あらためて当院・岡本歯科で常日頃こころがけている、

「やさしさ」

という理念があらためて重要であると痛感した1日となりました。

今後もスタッフ一同、日々精進していきます!!

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

【続・雨にも風にも負けず!】訪問看護号!!

2017年7月6日 カテゴリ:インプラント, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 訪問リハビリ, 訪問看護

IMG_0258

IMG_0257

 

 

 

 

訪問歯科・訪問看護・訪問リハビリで使用するバイクと自転車には、列車のようなヘットマーク(看板)をつけてPRしております。

その名も、

[岡本歯科内科クリニック訪問看護号]

です!!

列車の先頭部分にとりつけられた看板・ヘットマークは、サイドボードを略して

[サボ]

ともよばれます。

これは院長先生の御提案されたアイデアで、ぜひ当院・岡本歯科クリニック(岡本歯科内科クリニック)の訪問事業をひとりでも多くの方に御利用いただきたいという想いを込めたものです。

ヘッドマーク[サボ]は、寝台列車ブルートレインなどを牽引する電気機関車に飾られていた物のイメージで、ぜひ丸い形にしてほしいという院長先生の御要望がありました。

訪問看護や訪問歯科、訪問リハビリはいずれも介護保険を利用して、手ごろな負担額にて御利用いただけるものです

具体的には、1時間の訪問につき1000円以下の費用負担で看護サービスやリハビリを受けることができます。

介護保険による訪問サービスはもともと、病院や施設よりも御自宅にて末長くお暮らしいただくことをサポートするために設けられたものです。

通院することでさえ困難な状態だけれども、なんとか御自宅で、という方には、これ以上ないうってつけの地域医療サービスとなっております。

このほか介護保険によるサービスとしては、無料で受けることができる[すこやか歯科検診]というものもございます。

[すこやか歯科検診]はおもに外来で受付しておりますが、往診という形でも相談に乗ることができます。

ぜひお気軽に、お電話などで御相談いただければと思います♪

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

【雨にも風にも負けず!】訪問看護、リハビリはバイク・自転車で!

2017年6月29日 カテゴリ:尾山台 歯科, 訪問リハビリ, 訪問看護

IMG_2141IMG_0256

 

 

 

 

 

 

このホームページのトップや前回のブログでもお伝えした通り、岡本歯科クリニック(岡本歯科内科クリニック)では、訪問歯科・訪問看護・訪問リハビリという在宅での診療サービスも行っております。

外来通院でお越しになることが困難であったり、より多くの患者様のニーズにお応えしたいという考えから開始させていただいたサービスになります。

なお、看護やリハビリは、歯科領域にとどまらず、一般医科における全身の看護にも対応させていただくことができます。

車のほか、上記の写真のようなバイクや自転車にて、雨にも、風にも負けず、患者様の御自宅に一件一件お伺いしております!

世田谷区、大田区、目黒区にお住いの方はどうぞお気軽にご相談ください!!

 

また通常の外来歯科におきましては、非常勤の先生をふくめると総勢10名もの歯科医師が在籍しております。

この近隣随一の歯科医院として日々、より質の高い治療技術の御提供と、患者様の満足度向上のため研鑽につとめている次第でございます。

当院のスタッフ一同にも重ねて周知を徹底している接遇の理念、それは「やさしさ」です

ありきたりな響きに聞こえてしまうかもしれませんが、小さなお子様から御年配の方まで、多くの皆様に、たかだか虫歯といえど、からだの不調をきたしてしまった方々に対し、医療を御提供させていただく身として、「やさしさ」ほど根幹にすえるべき大切な理念はないのではないかと考えております。

尾山台の歯科医院として、今後も「やさしさ」でみなさまにお応えできるように日々邁進してゆく所存です。

 

院前のあさがおが双葉から本葉が出てきました!

ここで、訪問スタッフより成長するあさがおに一句

あさがおの 伸びにものさし 雨上がり

IMG_0254

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

【口腔ケアで認知症対策?】他職種交流会に参加してきました!

2017年6月22日 カテゴリ:尾山台 歯科, 訪問歯科, 認知症

IMG_2149

 

 

 

 

 

前回予告しました通り、昨日は、医療・介護職同士の[他職種交流会]にも当院・岡本歯科クリニックのスタッフが参加してまいりました。

テーマは〔認知症高齢者の見守り〕という、まさにこれから私たち医療に携わる者が考えていかねばならない大きな課題についてでした。

[認知症]に関しては、もはや御説明の必要はないかもしれません。

有病者数が国内でおよそ500万人という国民病であり、いきなり命の危険にさらされる病気ではないので軽んじてしまいそうな部分がありますが、本人にとっても周りの者にとっても、生きながらにしてその人がその人でなくなってしまうかのような、非常におそろしい疾患ともいえるのではないでしょうか??

地域包括支援センター、居宅支援事業所、施設、福祉用具業者、社会福祉協議会など、他職種の方々がそれぞれの立場からこれまで見てきた[認知症]の方にまつわるケースをお話してくださったことで、多くのヒントが得られる有意義な交流会となりました。

[がん]などの重い病気では、この病気にかかっているかどうかを本人に伝える[告知]をおこなうかどうかというのもひとつの問題になることがありますが、[認知症]においても、うっかり患者さん本人に「あなたは[認知症]だから」と告げてしまうと「自分はそんな物忘れなどはない」と、お気持ちを害してしまい介護拒否につながる危険があるため、気を付けなければならないようです。

[認知症]の方にどのように関われば良いか、一種のガイドライン的なものがあれば対応しやすいのかもしれないですが、患者さんの数だけ実際の症状は多様に存在し、またご家族などの周辺環境まで考慮せねばならないとすると、現場では、その場その場に応じた1対1の柔軟な対応力がその都度求められるのかもしれません。

 

さて、当院・岡本歯科クリニックではひとりで外出困難になってしまった[認知症]の方にも対応した[訪問歯科]のサービスも行っておりますので、ぜひご相談ください。

歯が健康な状態に維持され、しっかりと噛んで食事ができることは、言うまでもなく[認知症]の予防につながります。

食べているときや歯をみがいているとき、口の中の感覚は、脳神経の中でもいちばん太い、三叉神経(さんさしんけい)という経路から伝わるため、それだけ脳を多く刺激してくれます。

食事中や歯みがきのとき、ふと良い考えがうかんだりすることを皆様もご経験になられたことはありませんか??

よく噛んでの食事や歯みがきという日々の習慣を通じても、[認知症]はしっかりと予防できます。

当院・岡本歯科クリニックも及ばずながら医療従事者の一員として[認知症]予防の一助となれれば幸いです。

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

 

【まちゼミ大円団】~医院の前にはあさがおの芽が~

2017年6月20日 カテゴリ:尾山台 歯科, 画像, 訪問リハビリ, 訪問看護

IMG_2146

 

 

 

 

 

大盛況の[まちゼミ]が無事終了して一週間がたちました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

当院・岡本歯科クリニックは、前回もご紹介させていただいたとおり、東急大井町線の尾山台という駅の商店街通り・ハッピーロードに面しております。

駅からも5分程度で、非常にアクセスしやすくなっております!

尾山台は急行のとまらない駅ですが、東京都市大学(旧・武蔵工大)のもより駅として有名です。

ハッピーロードは東京都市大学への通学路になっているので、非常に人通りの多い、活気にあふれた商店街となっています!

今回の[まちゼミ]など、当院・岡本歯科クリニックは積極的にハッピーロード商店街のイベントに参加させていただいております♪

追ってこちらでもご紹介できればと思います!

今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます!!

岡本歯科クリニックの前に植えた日日草(にちにちそう)のかたわらで、あさがおの芽が出てきました。

あさがおの成長していく様子とあわせて、ひきつづきこちらのブログも定期的に更新してまいります。

IMG_2129

なお、トップページでもお伝えしている通りなのですが、当院・岡本歯科クリニックは、昨年末より、あたらしく[訪問看護]の事業も行うことになりました。

[訪問看護]に関しても、時折こちらで御紹介いたします。

これからの医療は、当院のような歯科のクリニックをはじめ、一般医科、施設、訪問事業など、地域の連携がますます重要になってきます。

こういった、地域の介護職の方々が集まる[他職種交流会]などにも当院・岡本歯科クリニックは参加いたしております。

本日も、この[他職種交流会]に当院・岡本歯科クリニックのスタッフが参加してまいります。

こういった様子などもご紹介いたしますので、ぜひご期待ください!!

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

【大好評!】まちゼミ〜口腔ケア〜

2017年6月15日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 尾山台 歯科

IMG_1450

 

 

 

 

 

前回に引き続き、無料体験講座[まちゼミ]のご報告をいたします おかげさまで、今年の[まちゼミ]は今までよりも多くの方にご参加いただき、大盛況のうちに締めくくることができました。

講師である看護師の説明が大変わかりやすく好印象でした。
講義のなかにあった「歯垢は細菌のかたまり」と知るだけでも、お口の中をケアする心がけは変わってくるのではないかと思います。
実力派訪問看護師による講義と実演を交えた盛りだくさんの内容&おみやげ付きで、すべての参加者の方にご納得いただける、充実したセミナーを提供することができたという手ごたえがあります!!
アンケートでも、[定期的に開催してほしい]、[もっと多くの方に参加してほしい]といった、非常にありがたいご意見をいただきました。」

これをご覧になっているみなさまも、ぜひ次回はお越しになってみてはいかがでしょうか??

一同心よりお待ちいたしております!!

IMG_2013

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

1 2 3 4 5 6 14