美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

残念ながら炎天下

2015年7月17日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

 

今日はおいしいご報告?です。

休日の今日。待ち合わせをして、焼き肉デートに出掛けてきました♪

曇天の空を見ながら自宅を出たところ、駅までの間に一気に!嵩ましの雨。

////////

もう影響もないと考えていた台風ですが、渦のシッポがまだ、残っていたようです。

仕方なく改札からスグのお店で折り畳み式のカサを購入しましたが。。‥合流した友人と焼肉店に向かう頃には

…止んでいました!(何てこと!)

正午前に到着したので、待ち時間もほぼなく久し振りの焼肉を頂けました♪


おいしい話しではなく、 美味しかった話。私の(笑)

PhotoGrid_1437226033827

お腹も心も満たされた頃には、スッカリ真夏の陽射し☆


陽射しの下で転がるように遊ぶ子供たちの様子もあわせ夏休み気分を盛り上げていました。

‥もう夏休みナンですね!?

つづきは○○食21日


岡本歯科クリニック 竹下

台風

2015年7月17日 カテゴリ:未分類

 

こんにちは!

今日は朝から音をたてて降る、大雨。オマケに昨日に引き続き強風。

‥かと思えばとつぜん雲がきれて夏の陽射しがジリジリ。

忙しいお天気でした。

夜になって四国に上陸した台風。

気象衛星も、現在はこんなに美しい画像で観察できるようになっています。

この気象衛星「ひまわり8号」gms

昨年秋にうちあげられ、今年平成27.7.7、ひまわり7号から引き継いで運用されているそうです。

7号までと比べると、さらに高度化されていて、例えば

撮影間隔、画像の精細化、解析、カラーやチャンネル増加…等々

で、観測機能が各段に向上したということですが、テレビ等でみているだけでも

動きの滑らかさや立体的な画像で、‘最先端’の意味合いを確認できます。また、

AHIという最先端技術の放射計を、世界に先駆けて運用し、注文されてているのだそう。

しばらくは、台風の日には衛生画像を見てすごす日となりそうデス♪

 

尾山台岡本歯科クリニック 竹下  

気象衛星センター

 

 

ハブラシ選び

2015年7月15日 カテゴリ:スタッフブログ, 口腔内衛生, 岡本歯科クリニック

歯ブラシの、形、大きさ、は先日お話ししました。

意外とキーポイントですよ!とお話ししていた[硬さ]ですが

「硬すぎず、柔らかすぎず。」

が、正解☆です。

勿体つけて、この答え!

コレでは教科書のようで判断基準もわかりにくいので(笑)

少しスタンダードな“理屈”の説明を。
 

~毛が硬いと、「歯と歯の間」や「歯ぐきの際」が磨きにくくなる。~

 

歯磨きをするときには、細かい所=歯と歯の間・歯ぐきのキワを、磨くのがポイントになるのですが

(コレが前提です↑)
続きを読む

歯ブラシ

2015年7月14日 カテゴリ:スタッフブログ, 口腔内衛生, 岡本歯科クリニック

歯ブラシはどんなモノを選んでいますか??

 

最近では色んな種類の歯ブラシが市販もされています。2015-07-14-13-27-41_deco

[形]・[大きさ]・[硬さ]…

(改めて聞かれるとどうしていたっけ?と、考える方もいらっしゃると思います。)

 

一方で歯医者さんに置いてある歯ブラシは、シンプルな[従来型]のモノ。

 

そして毛束も[小ぶり]。

 

硬さですが、コレが結構重要ポイント。

 

次回はハブラシの[硬さ]について、書いてみたいと思います。

 

ちなみに写真のハブラシ。

実は、獣医さんの受付に置いてあったモノ!
毛束も[コンパクト]に出来ていて、植毛部から伸びるハンドルも細くて
両手を使っての歯磨きが、使いやすそう!
と思いました。(笑)
近年はイヌも口腔ケアが重要視されているのですネ?
‥と、獣医さんでまでハブラシを観察する自分を発見して可笑しくなってしまいました(笑)

 

尾山台岡本歯科クリニック 竹下

夏服

2015年7月13日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック, 画像

こんにちは♪

 

梅雨も明けたかしら??

と思うような、真夏日和が続いていますが、皆さまこの暑さについて行けていますか?

私はこの プレ梅雨明けで、ヨーグルトにでもなってしまいそうです!!

 

P_20150629_144208_1

遠めの近所(?)の私立の学校も、6月月から夏服になっています。

ストローハットも制服♪

可愛らしいでしょう!?

ツイ先日までは まだまだ涼しそうにも見えていましたが、夏の帽子も似合いの季節に、

やっと!なりました☆彡

 

こんな可愛らしい制服なら夏も毎日楽しいでしょうネ♪♪

(と、微笑ましく見守るオトナのひとりに 私もなりました!)

 

 

岡本歯科クリニック 竹下

スタッフ紹介

2015年7月12日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

 

こんにちは、土日祝日のみで勤務している歯科助手の田中です。

平日は大学生をしています。医療系の大学に通っており、こちらの歯科では多くのことを学ばさせていただいてます。

おそらく、一番患者さんの立場に近いスタッフであると思います(笑)

わからないことも多く、近くにいるスタッフさんにヘルプすることも多いですが、生ぬるい目で見守っていただきたいです。

こちらには自転車で通勤していますが、最近は朝早くでもとても暑いです。車での通勤に憧れますね~

 

岡本歯科クリニック 田中

7月でしたね!

2015年7月11日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

 

夏らしい週末になりました♪

昨日。10日の金曜日。久し振りの、文字通りの、

“ハレ”
 
もう ・・・2015-07-11-03-18-38_deco
 
‥何日ぶりになるでしょう??

太陽が、眩しいです☆

気持ちいーい!
そして、暑~~い!!
 
そういえば、7月=夏だったのね?と、気付いた金曜日。(七夕も過ぎましたモンね?)

久し振りに、日影を見ました♪

 

「梅雨明け」とはまだならない様ですが、重見天日。前途洋々!

清々しい季節を期待できそうな7月の梅雨の、ハレ間。

 

もう少しの間、この太陽を楽しめそうです♪

 

 

尾山台 岡本歯科クリニック staff竹下

 

 

「ゴールド」効果

2015年7月10日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

 

金歯。

昔から、歯科にも応用されてきた「金」

 

その昔は…虫歯を取り除いた後に、その柔軟性を利用して

直接、“アナ”に詰めていたそうです。

さすがに私も、その歯科治療は見たことがありませんが!

新しい歯科材料に入れ替わるなか、利用され続けた「金」はその身体に優しい性質等の理由で現在でも使われています。

 

科学反応は起こさない。

と、考えられてきた「金」ですが、そのナノ微粒子が

とても優れた“触媒”としての作用を発揮するコトを、日本の科学者が発見!!

PhotoGrid_1436499404155

用途に合わせた「金」触媒。

すでにディーゼルエンジンや飲料水の“浄化”に使われているそうです!

 

さらに、喫煙所の空気清浄機の応用等も考えられているとか。

常温で効果を発揮する「金」の触媒作用。

そして

今後は薬を結びつけた“ナノメディシン”として、体内での応用も

研究が始まっているそう!!

 

美しいだけではなく、優しくドコまでも頼もしい存在なのですね!?

 

 

 

 

尾山台 岡本歯科クリニック staff竹下

 

 

花束+男性=照れくさい?

2015年7月9日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

先日の少し遅めの帰り道。

千秋楽やテレビでしか見たことの無いほどの大ッきな花束と、乗車してきた方がいらっしゃいました。
PhotoGrid_1436331004866

 

男性が“花束”を持っているのを見かけると、此方もワクワク♪嬉しい気持ちになります!

 

この方は…頂いたのかしら?プレゼントするのかしら!?

 

一方の この男性 は、少し気恥ずかしい様な、こそばゆい様な気持ちなのでしょうネ♪

 

最近では“花束”を持ち歩くのに抵抗がないよう、小さめのブーケやシンプルクールな袋ごと、用意されていたり

工夫もされていますモノね??

 

花たちは、そのエネルギーの全てを私達に注ぐのだといいます。

名前も分からない花でも、ソコに花たちがあるだけで

ホッとする のは

そんな花たちの、無償の愛 なんだとか!

 

世の男性の皆さん。

恥ずかしがるコトはありません!

 

意外なほど、周囲は好意的にアナタの事を見守っています♪♪

幸せを、貰ったのか?今から渡しに行くのか…♪

その間少しだけ、ワクワクを分けて頂いていますし

 

 

尾山台 岡本歯科クリニック staff竹下

「かむ」はなし。その3

2015年7月8日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

かむ」はなしリーズ。

今回は 少し歯科医院に近づいた「かむ」です。

漢字で「嚙む」は広く一般的に使われています。

一方、
咬む」は 歯で傷つける
嚼む」は上下の歯で挟む・食べ物を砕く

という意で、使い分けられています。
2015-07-09-04-56-38_deco

蛇が「咬む
舌を「咬む

リンゴを「嚼む
クチビルを「嚼む

ただし、ホゾを「かむ」の場合は…臍を「噬む

何故か?この時だけは、「臍」「」ともに、この難しい漢字を使うようです。。。
セットでなければ、読めない漢字かもしれません!?
尾山台 岡本歯科クリニック staff竹下 

1 9 10 11 12 13 14 15 16