美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

世田谷ブログ Vol.3

2017年9月13日 カテゴリ:イベント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者

IMG_1076

 

いよいよ玉川神社、尾山台商店街の行事でもある祭礼が近ずきました。当院もお祭りの衣装の準備にはいります。

時男女合わせて15名分の衣装の陰干しです。雪駄、地下足袋、パッチ、ドンブリ、腹掛、半纏、手ぬぐい、褌等いよいよ始まります。我らスタッフが担いでいた際にはお声がけを!のんびり歩いていてもお声がけを!

では、よろしくお願いいたします。

 

岡本歯科クリニック

岡本 広

他職種交流会 〜口腔癌について〜

2017年9月13日 カテゴリ:世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者, 訪問看護

昨日は地域包括支援センターで主宰される、他職種交流会に出席してまいりました。

今回は「歯科」領域の内容が題目であり、玉川歯科医師会の理事であられる大島先生もお見えになられておりました。

そして、発表を行って下さった先生は岡本歯科クリニックと同じ尾山台にある「おおくら歯科口腔外科」の大倉先生です。

 

ここで取り上げられた内容は、

「口腔癌(こうくうがん)」

でした。

みなさまはどれだけご存知でしょうか?

今回のブログではこの

「口腔癌」

にスポットをあてて、ご紹介してみたいと思います。

 

[口腔癌]

とは、お口の周囲にできる多様な「がん」をひとまとめにした呼び方です。

 

具体的にはこのうち、舌のがん、

「舌癌(ぜつがん)」

が過半数を占めています。

 

これ以外のものではいずれも10%程度ずつですが、

歯茎にできる

「歯肉癌(しにくがん)」

ほっぺたの裏側にできる

「頬粘膜癌(きょうねんまくがん)」

舌の付け根にできる

「口底癌(こうていがん)」

などになります。

 

「がん」は「悪性腫瘍」や「悪性新生物」という言われ方もします。

 

場合によっては痛みもさほどでなく、口腔癌の場合でも発見が遅れやすいというのが問題の一つです。

命をおびやかすとても怖い病気という一般的イメージはおおよそ間違っておらず、これが悪性腫瘍と良性腫瘍の決定的な違いでもあります。

問題の発生原因ですが、環境が90%を占めるようです。

つまり、がんは正しい知識によって予防できる可能性があると換言できるでしょう。

口腔癌であれば、

「タバコ」

が最大のリスクと言われているようす。

喫煙者の口腔癌発症率は禁煙者の7倍とのことです。

さらに、飲酒単独でならともかく、

飲酒×喫煙

という相性が悪く、これによって口腔癌のリスクが非常に高まってしまうという事も追記しておきたいと思います。

また、歯みがきも含めて口腔内を普段から清潔に維持しておくことが、私たちに可能な最大の予防です。

大倉先生はとにもかくにも早期発見・早期治療と力説されておりました。

岡本歯科クリニックでも口腔がん検診は行っていますので、何でもお聞きくださいね。

次回はこの続きをお伝えできればと思います。

 

岡本歯科クリニック

訪問看護職員 & 中谷

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.5 〜万法帰一〜

2017年9月11日 カテゴリ:インプラント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者, 岡本歯科クリニック

 

 

IMG_1073

 

4箇所4本のインプラントを1日で治療しました。

4本がそれぞれのサイズ、シリーズで異なるインプラントオペです。

ストローマン社(スイス)の商品は非常に安定した臨床結果を持たらしてくれます。また、症例部位により機能面や審美的要素など細部に渡り対応が可能です。

おかげさまで、私の頭の中は4種類の画像で入れ替わり、立ち替わりでした。

しかし最後は一つに纏まるシステムは流石です。

万法帰一ですか?

 

IMG_1072

 

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

 

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.4

2017年9月10日 カテゴリ:インプラント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者

 

IMG_1074

 

今回のインプラントは上の顎のインプラントです。

よくこういう質問を受けます。

「上顎のインプラントは難しいいと聞いています。大丈夫ですか?」

心配しながらお話をなされる患者さんにこのように伝えます。

「ご心配ですね。確かに下の顎より骨は柔らかですけど、柔らかくてはいけないことはありません。皆さんしっかりお噛みになられておりますよ。」

そして、過去の症例をご覧いただきます。納得3000本インプラントの歴史だと感謝しております。そして、熊本の中村社綱先生に感謝です。

一部、骨を作る治療を施して、笑顔でお帰りになられました。所要時間は2本で35分です。

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

世田谷ブログ Vol.2

2017年9月6日 カテゴリ:イベント, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

p_20160909_202517_1_p

今月16日、17日、玉川神社祭礼が執り行われます。尾山台商栄会は尾山台地位域、ハッピーロードを含め、盛大に祭礼を進めます。商店街からは顔なじみの店主や従業員など、祭礼関係者として多くの方が参加されます。

16日は夕刻から子供神輿、山車、お神輿が巡幸します。是非、商店街にお出かけください。雨になっても執り行われますよ!

 

岡本歯科クリニック

岡本 広

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.3

2017年9月6日 カテゴリ:インプラント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

 

IMG_1069

 

本病院は担当医制になっており、イプラントオペのアシスタントは担当医になりました。本来はインプラントチームの助手が担当します。

担当医がアシスタントになりました。

なかなかの雰囲気がありました。

手術は順調に進み、出血も少なく、明日を腫れもなく迎える事ができるはずです。上に1本、下に3本、順調なインプラントオペは患者さんのご協力の賜物と感謝しております。

所要時間は40分を要しました。

 

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

朝露に あさがお濡れて 秋を知る

2017年9月6日 カテゴリ:スタッフブログ, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

尾山台インプラントセンターからの報告ブログや、

世田谷の地域の行事ごとなどを書いていく世田谷ブログも開始いたしました!!

 

岡本歯科クリニックのスタッフブログも引き続き更新していきたいと思っておりますので、今後ともよろしくお願い致します♪

 

たびたびご紹介している遅咲きのあさがおの花ですが、9月に入ってからも元気に咲いており、写真のような美しいのコラボレーションも見る事ができますよ!

あさがおの面白いところは

毎日咲いてしぼむという過程を繰り返すので、

1日ごとのに違った表情を楽しめるということにあると思います。

今日の花びらは、こころなしかいつもより一際大きく力強いように感じました。

 

201709050923

ここで一句。

「朝つゆに あさがお濡れて 秋を知る」

季節はずれがまた一段と風流な秋のあさがお。。。

今が一番見頃かもしれませんね(*^_^*)

 

岡本歯科クリニック

訪問看護職員 & 中谷

 

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.2

2017年9月2日 カテゴリ:インプラント, 尾山台 歯医者

IMG_1059

本日のインプラントは上下3本のオペ。

ムムム!

一回で済ませたいとの患者さんのご希望もあり、一度に対応しました。

初めてのインプラントなのでだいぶご心配されていましたが、

「あっという間の事でした。もっと早く受ければ良かったわ。」

と仰ってました。

本来インプラント処置は痛みが伴わないものです。

色々とご心配ごとがあっての上で、決心なされた事です。

我々も快適に治療が進むよう、患者さんおお気持ちを大切に治療してます。

所要時間はオペ室に入ってから約1時間でした。

今回は骨再生療法は対応せず、骨形態を直視の上、単純に治療できました。

「早く入れ歯から解放されたかった」

との事。

「此れからはなんでも自由に、心配なくお上になれますね!」

と会話を交わして、笑顔で御帰りになりました。

 

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

世田谷ブログ Vol.1

2017年8月30日 カテゴリ:イベント, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

尾山台睦手ぬぐい♡

尾山台睦手ぬぐい

世田谷ブログの再開です。

長い時間が過ぎていました。

尾山台、等々力を中心とした文化、生活、情報等をお伝えしていきます。

玉川神社の祭礼が来月執り行われます。

地域のお祭りです。

商店主や学生さん、もちろん住民の方々が中心となってのお祭りです。是非、遊びに来てください。

同志会のお神輿も出ますよ。

 

岡本歯科クリニック

岡本 広

尾山台 インプラントセンタージャパン Vol.1

2017年8月30日 カテゴリ:インプラント, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

IMG_1059

世田谷ブログが終わり、尾山台インプラントセンタージャパンが始まります。

先ずは、写真の説明、

「ジャヌー」

知る人ぞ知るヒマラヤの怪峰、天空より睥睨する王者の姿。

 

さて、本日のインプラントは歯を抜いた後、1ヶ月を経過して処置したケースです。歯を抜くと診断するには、多くの問題点が存在します。歯を抜いた後、1ヶ月という時間と生命力が問題を解決いしくれていました。

ストローマン社のインプラントを無事、埋入し骨の足りないところは骨再生療法で対応しました。

患者さんは開業以来のお付き合いの患者さんです。笑顔で終始お話を頂き、順調な手術を行うこたができました。温かい時間を共に過ごせた事に感謝します。

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

1 2 3 4 5 6 7 16