美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

肺活量

2015年9月19日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

その後のつづきです。

「今の状態は全体のほんの一遇しか使われてないんですね。」

レントゲンで影は写っていませんとのこと。2000mℓ超あるハズのうち今日のところ測定できたのは500mℓ程。‥‥肺の話です。

私の全力!の、渾身の!‥呼気が。。。ぁぁァ

通常健康な成人なら、女性は2000~3000ml、男性は3000~4000mlくらいといわれます。

  参考平均表年代別

「かなり悪い状態ですからしっかり治療をしていきましょう。」

治療とは先ず、気管支の炎症を治めること。=投薬。抵抗はありますが(かなり)仕方ありませんね~。

診療室で先生が選びながらひとつづつ説明して処方を組んでいきます。

「常備とは別に緊急用に違う吸入薬を用意します。」「で、それでも悪いようなら

🚨スグに救急車です。」

 

最後にまた念をおされ、受付で渡されたコンビニ袋いっぱいになっているクスリの束を下げて帰りました。

2015-09-19-01-19-44_deco

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来るときよりは背中も立てて!!

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

 

 

受診

2015年9月18日 カテゴリ:スタッフブログ, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

しばらく振りに寝込みました。…寝ていたのか?起きていたのか??よくわからないのですが。。。(笑)

 

発作が出たのもかれこれ20年?ようやくどうにかドアまで動ける程度になったので、呼吸器内科にきています。

こんどは救急車呼んでくださいね。と、いわれてしました。

今日よりも以前のが症状が重かったのをすでにお分かりの様。さすがです。

問診しながら指先にパチンと挟んだ計器を見て

サーチュレイションが低いですねー。

動脈内の酸素量が少ないということですね、朦朧とするのは熱だけのせいではなかったのですね!? その他検査として

呼吸機能と採血と、レントゲンを撮り、、、吸入と点滴をしてます。

P_20150918_165920

 

 

 

 

 

 

 

 

帰りには上体も起こして帰れるかしら♪

 

 

岡本歯科クリニック竹下

 

 

発熱

2015年9月15日 カテゴリ:スタッフブログ, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

ついに私に順番が廻ってきたようです。

昨夜から急に体温も上がって、喉も気管支も炎症が強くなり、
いま仰向けではしんどくて文字通りヨコになってます。

 

明日はヒト少なめだし治さなくちゃ。

と、宵っ張りの私も早めにヨコになったのですけれど、そんな時に睡魔はやってこない(笑)

 

夏が終わる頃、気温が低い日が続いて… 周りで カゼが流行ってるよね? と会話も聞こえてきていました。

この10日ほど身近のスタッフも順番にカゼらしい症状に罹っていましたが…

日曜日あたりから
クシャミ続いたり、咳が込み上げてきたり、耳奥が痒かったり、頭痛に襲われたり、、、歯が疼いたり(笑)
どうもオカシイ感覚はあったのですが。。。

布団を出してくる体力気力なくとりあえずフリースのひざ掛けをグルグル巻いてます(笑)

話そうとすると咳が邪魔をしたり動けば全力疾走のような息切れ。

 

夏に体力を使った後からの風邪は、こんなに一気にこじらせる様になるのですね?

 

皆さま、日ごろから体力を付けてカゼも軽く治しましょう!!!

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

歯科とセラミックスの関係

2015年9月14日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 歯科材料

ムシバなどで歯を削った場合、失った範囲に合わせ元の形に修復します。

その材料に

セラミックス金属樹脂性のものが使われます。

 

歯科に使う材料に限らず、物質には無機質と有機質に大別されますが、

金属類とセラミックス(非金属)は無機材になります。

有機材では樹脂(プラスチック)が代表的です。

セラミックスは非金属の焼成物。粘土を成形し窯業製品、またガラスやセメントのような「炉の中でつくる製品すべて」食器など陶磁器もセラミックスになります。

さらに組成や組織を精密に、新しい機能や特性をもたせたものをファインセラミックスと区別しています。

この数年で多く利用されるようになったジルコニアは「ファインセラミックス」です。

 

KDA

京セラ

岡本歯科クリニック竹下

 

セラミック製の歯

2015年9月13日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック, 歯科材料

 

セラミックスとは

無機物の焼結体。無機化合物の成形体、無機固体材料の総称のこと。

というのがセラミックスの定義です。

ムシバなどで歯の一部を失ったとき、補う形で詰め物や被せ物を作ることになりますが

その為に使われる材料の中に、歯科用セラミックがあります。

定義にもあるようにセラミックスは陶磁器とほぼ同意義なので性質も身近な食器などを思い浮かべて頂くと、分かりやすいと思います。

前にも記事にしているのでココまで読んできた方は、いままた改めて何を言いだしたの??と思われますね!

因みにセラミックとセラミックス。ceramicsは名詞、ceramicは形容詞、セラミックスの。という意味になります。

‥想像。出来ました?? 続きを読む

陶磁器と歯科の関係

2015年9月12日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック, 歯科材料

有田焼、伊万里焼、九谷焼と

陶磁器の話題が続きましたので、

此処で歯科医療での陶磁器の話を少し。

 

歯科で陶磁器のモノと言えば、いまやスッカリ一般的になったセラミックス。

セラミックスと言えば…包丁やサラダボールなどの食器からスペースシャトルや発信器(周期波形をもつ電気信号を発生させるもの)、更に鍋やフライパン、香炉や鉢など身近にも広く活用されるようになっています。

セラミックスとは陶磁器とほぼ同意義ですが、正確には無機質の焼結体のことで《無機化合物の成形体、無機固体材料の総称》なのだそうです。

 

歯科において以前はポーセレンとも呼ばれましたが、現在は殆どの歯科でセラミックと統一されてきているようです。

このセラミック。

一言でセラミックとは名乗っていますが、定義にもあるように歯科業界でもいくつか種類も在るのです。

ご存知のように自費診療になりますが、メリットもたくさん。

事項ではセラミック治療の種類と性質をお話しします。

 

岡本歯科クリニック竹下

 

 

 

 

自然の氾濫

2015年9月11日 カテゴリ:スタッフブログ, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

たいへんな脅威のニュースが朝に晩に、流れてきます。

関東地方でも雨量も被害もコレまでにないことだそうですが、あまりの衝撃的な情報に直視していられません。

 

脆い人工物。

頼りない建造物。

自然界が本来の脅威をむき出しにした様にも思えてきます。。

 

堤防の決壊も一ヶ所だけでなく‥河川で三本も。

2015-09-13-02-03-35_deco

雲はつぎつぎ流れていくものの、あたかも道があるように同じコースを通っていった結果だとのこと。

土壌中の含水量もこの雨が去った後、厳重に注意をする必要性を示しています。

 

時間と人手と予算が、必須です。

 

 

 

陶磁器、セラミックス。

2015年9月11日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 歯科材料

陶磁器は英語でセラミックス(ceramics)、陶材のことも言います。

磁器のことはポーセレン(porcelain)。

 

いままで話題にしてきた伊万里焼や九谷焼、備前焼もセラミックス。伊万里はポーセレン。ということになりますね?

 

セラミックスとは無機質材料を焼成したもの全般をいいます。(金属類以外)

近代製品化され呼ばれるファインセラミックス(ニューセラミックス)は、組成や組織、形状、製造工程を精密に制御し、

新しい機能や特性をもたせたものを特にそう区別しています。

英語ではAdvanced ceramicsと言うそうです。

 

一般的には

(伝統的なガラスや陶磁器製品とは区別され)80年代以降はファインセラミックスに相当するものを「セラミックス」と呼ぶことが多いとのことです。

 

岡本歯科クリニック竹下

 

 

肥前と備前。磁器と陶器

2015年9月10日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

肥前と備前。

音が似ていて、ともに陶磁器が有名な産地ですが、全く別の「国」デスね?

それに肥前有田の磁器に対し

備前焼は釉薬も紋様も加えない「田土ヒヨセ」と呼ばれる茶褐色の地肌を生かした“陶器”なのです。

 

因みに

焼き物≒陶磁器で、陶磁器≧陶器磁器

その違いとは…

石もの」といわれる「磁器」は、陶石とよばれる磁土(石質。ガラス材の長石・けい石を多く含む)を主成分とし高温で焼成され、原料は主に岩石。

土もの」といわれる「陶器」は、陶土とよばれるカオリンを含まない粘土(土質)を低温で焼いて作られる、つまり土が主な原料。

 

焼成後は

の粉を材料とする磁器は半ガラス質となるため、たたくと高い澄んだ音が

粘土を主原料とする陶器はたたくと鈍い音が、します。

 

原料の違い、焼き方の違い、依って性質や特徴も異なってクルのですね。

参考に 器コム

此方も RICOH

 

 

岡本歯科クリニック竹下

 

 

 

肥前有田、肥前国、備前国

2015年9月9日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック

少し間が空きましたが、陶磁器のつづきをまたひとつ。

~前回までのあらすじ~

有田で焼かれた物が伊万里港から積み出された事から「伊万里焼」と呼ばれるようになる。

近年鉄道が輸送の主力となって以降は焼き物を産地で呼ぶようになり、有田で焼かれたものを「有田焼」、伊万里で焼かれたものを「伊万里焼」と区別するように。

そのため昔有田で焼かれた伊万里焼を、今の伊万里焼と区別するために「古伊万里焼」と呼ぶようになった。

また「古伊万里」と称して珍重されているものは、今で言う伊万里焼ではなく、鍋島藩による窯元統合以前に、有田で作られた焼き物である。

※古久谷の真相では?久谷は伊万里・古伊万里伊万里・有田・肥前有田

 

~本日の本題~

肥前有田の焼き物は「伊万里」焼き。 「今利」「今里」も使われていた。

「肥前磁器」と呼ぶことも。

Image14

肥前の国はおおよそ現在の佐賀・長崎。肥後は熊本にあたり

肥=火、さらに古代は火の国=肥国とされる一国であった。(肥州とも称される。)

肥前国・肥後国の間には筑後国(現福岡県南部)が在った。

肥前の国は

廃藩置県により伊万里県、長崎県が誕生。さらに翌年

伊万里県→佐賀県と改称、→三瀦ミズマ県→→長崎県に編入

→→佐賀県が再置。(1883年明治16年)

 

unnamed

 

因みに‥“備前”は現岡山県南東域で、

備前国、備中国、備後国を合わせて備州ともいう。

備中(岡山県西部)・備後(広島県東部)

 

今回は肥の国と吉備の国と、少し歴史に触れた話になりました。

肥国(佐賀・長崎・熊本) ヒノクニ

吉備国(岡山県) キビノクニ

 

岡本歯科クリニック竹下

 

 

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 14