ブログ

ブログ

2015年08月26日 [スタッフブログ, 岡本歯科クリニック]

では久谷は?

気温の低い??日がつづいています。湿度が高いので動くとワ~ッと噴き出るように汗が出ます!

 

昨日は“古九谷”の真相?をお話ししました。

(実は“古-九谷”とは伊万里焼の、古九谷-様式だった! でした。)

 

では ・・・その九谷焼とは??

2015-08-20-23-05-24_deco

肥前有田伊万里に対し、九谷加賀のもの。

1955年頃に有田で陶技習得され作られるがその後いちど窯は閉鎖され(九谷ミステリー)

廃窯後100年こんどは京都の陶技で再興された。のだそうです。

 

以前は九谷焼の古いものだと考えられていた“古九谷

当初の九谷窯で作られたものと、同時期の伊万里の陶磁器。

 

やっぱり ヤヤコシイ! ですが。(笑)

 

まとめ∴古九谷とは流れは伊万里なので現在では伊万里の古九谷-様式。と呼ばれる。

(こうなると有田焼きが気になってきます!)

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

 

 

↑