ブログ

ブログ

2015年09月26日 [スタッフブログ, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック]

百段階段へ。

まだまだ本格的な暑さになる前のこと。

雅叙園の百段階段を訪ねる機会ができて初めて出掛けてきました。

東京都の文化財指定もされた、急坂に合わせるようにして造られた雅叙園の、嘗て三号館と呼ばれた木造建築物。

ウワサの百段階段です。

雅叙園は訪れても催事の開催中に合わせられなければなかなか登ることも出来ない“百段階段”。

 

先ずインパクトだったのが‥エレベーターの、装飾でした!!

2015-09-13-03-50-09_deco

エレベーターの表扉が螺鈿で装飾されているのです。

更に案内されネームをつけたツアーの皆さんとエレベーターに乗り込むと中一面がまた

神話の物語のような屏風絵のような絵に囲まれるのです!

もちろん螺鈿、金箔つき☆彡

 

ツアー客の皆さんの反応は静かなものでしたが‥ひとりトリハダがたつほど興奮していました!!

広めのEVではありましたが乗り込んだ人数も多く、内部を隅々凝視したり、撮影するのも満足には程遠く‥

まだ目的の三号館に到達する前から「また来よう!」と再会を決意していました(笑)

PhotoGrid_1432046291162

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は百段階段、概要とその謎。です。

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

 

 

 

↑