美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.9

2017年9月25日 カテゴリ:インプラント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者

インプラント業界の進歩

以前は在庫を100本単位で保管していました。

流通と市場の変化、そして生産者のスタンスが変化したお陰で在庫を抱えることなく対応が可能になりました。

より新しいインプラントを手術に対応できる今日は夢の様です。

本日、たまたま緊急に在庫が必要になり、駒沢の星野先生のご厚情のお陰をもちまして滞りなく手術が終了することができました。

ありがとうございます。

IMG_1100

 

本日の処置は骨の形状が全て異なり、3本のインプラントが全て異なる種類のインプラントを用いました。

骨再生療法を取り入れIMG_1101終了しました。

 

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.8 〜非思量の世界〜

2017年9月20日 カテゴリ:インプラント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者

 

IMG_1092

CTのお陰で勇気を持って当たり前にインプラントオペができる現在。骨の厚みを三次元的に把握できることで極限まで事前に追求することもできます。

本日のメインは4本の細いインプラントを前歯に埋入しました。CTで確認し、現状で確認し、再度CTで確認。骨面の傾斜や骨の厚みなど機械に頼らず、機械に頼る非思量の世界です。

一部骨再生療法を取り入れ無事終了しました。患者さんは明日の消毒を確認し、笑顔でお帰りになられました。

 

尾山台インプラントセンター

代表 岡本 広

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.7

2017年9月19日 カテゴリ:インプラント, 尾山台 歯医者

IMG_1096

 

本日の症例は骨が薄く、少ないのでガイデットオペレーションを用いました。

事前にパソコンソフト上でイメージし、骨の中に三次元的状態を決めるソフトです。

ガイドに沿って進めることで、ダメージが少なく、安全かつ最大の効果を得ることができます。

当院のソフトはストローマン社、ノーベル社での対応です。。

今回はオペ中も実際の状況を確認するため、骨を直視しながら進めました。

もう大丈夫です。

お疲れさまでした。

 

IMG_1093尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.6 〜優しく、早く、美しく〜

2017年9月16日 カテゴリ:インプラント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者

IMG_1080

女結び、女結び、女結び。インプラントオペの傷口の縫合(元に戻して組織を合わせる)方法の一つです。糸はの素材は絹やナイロン、ポリペステル等などあります。また、また、自然に溶けてくれる吸収性の糸もあります。

今回は午前のオペが14糸、午後が6糸の計20糸。縫合は優しく、早く、美しくが大切です。

次回は縫合(ナート)の方法などお話しさせてください。

IMG_1079

 

 

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.5 〜万法帰一〜

2017年9月11日 カテゴリ:インプラント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者, 岡本歯科クリニック

 

 

IMG_1073

 

4箇所4本のインプラントを1日で治療しました。

4本がそれぞれのサイズ、シリーズで異なるインプラントオペです。

ストローマン社(スイス)の商品は非常に安定した臨床結果を持たらしてくれます。また、症例部位により機能面や審美的要素など細部に渡り対応が可能です。

おかげさまで、私の頭の中は4種類の画像で入れ替わり、立ち替わりでした。

しかし最後は一つに纏まるシステムは流石です。

万法帰一ですか?

 

IMG_1072

 

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

 

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.4

2017年9月10日 カテゴリ:インプラント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者

 

IMG_1074

 

今回のインプラントは上の顎のインプラントです。

よくこういう質問を受けます。

「上顎のインプラントは難しいいと聞いています。大丈夫ですか?」

心配しながらお話をなされる患者さんにこのように伝えます。

「ご心配ですね。確かに下の顎より骨は柔らかですけど、柔らかくてはいけないことはありません。皆さんしっかりお噛みになられておりますよ。」

そして、過去の症例をご覧いただきます。納得3000本インプラントの歴史だと感謝しております。そして、熊本の中村社綱先生に感謝です。

一部、骨を作る治療を施して、笑顔でお帰りになられました。所要時間は2本で35分です。

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.3

2017年9月6日 カテゴリ:インプラント, 世田谷 歯医者, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

 

IMG_1069

 

本病院は担当医制になっており、イプラントオペのアシスタントは担当医になりました。本来はインプラントチームの助手が担当します。

担当医がアシスタントになりました。

なかなかの雰囲気がありました。

手術は順調に進み、出血も少なく、明日を腫れもなく迎える事ができるはずです。上に1本、下に3本、順調なインプラントオペは患者さんのご協力の賜物と感謝しております。

所要時間は40分を要しました。

 

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

尾山台インプラントセンタージャパン Vol.2

2017年9月2日 カテゴリ:インプラント, 尾山台 歯医者

IMG_1059

本日のインプラントは上下3本のオペ。

ムムム!

一回で済ませたいとの患者さんのご希望もあり、一度に対応しました。

初めてのインプラントなのでだいぶご心配されていましたが、

「あっという間の事でした。もっと早く受ければ良かったわ。」

と仰ってました。

本来インプラント処置は痛みが伴わないものです。

色々とご心配ごとがあっての上で、決心なされた事です。

我々も快適に治療が進むよう、患者さんおお気持ちを大切に治療してます。

所要時間はオペ室に入ってから約1時間でした。

今回は骨再生療法は対応せず、骨形態を直視の上、単純に治療できました。

「早く入れ歯から解放されたかった」

との事。

「此れからはなんでも自由に、心配なくお上になれますね!」

と会話を交わして、笑顔で御帰りになりました。

 

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

尾山台 インプラントセンタージャパン Vol.1

2017年8月30日 カテゴリ:インプラント, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

IMG_1059

世田谷ブログが終わり、尾山台インプラントセンタージャパンが始まります。

先ずは、写真の説明、

「ジャヌー」

知る人ぞ知るヒマラヤの怪峰、天空より睥睨する王者の姿。

 

さて、本日のインプラントは歯を抜いた後、1ヶ月を経過して処置したケースです。歯を抜くと診断するには、多くの問題点が存在します。歯を抜いた後、1ヶ月という時間と生命力が問題を解決いしくれていました。

ストローマン社のインプラントを無事、埋入し骨の足りないところは骨再生療法で対応しました。

患者さんは開業以来のお付き合いの患者さんです。笑顔で終始お話を頂き、順調な手術を行うこたができました。温かい時間を共に過ごせた事に感謝します。

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

【笑顔をあなたへ!】岡本院長のビッグスマイルフェイスがオープン!!

2017年7月13日 カテゴリ:インプラント, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

IMG_0466

 

「笑顔をあなたへ!」

岡本歯科クリニックではご来院いただいたすべての方に、笑顔でお帰りになっていただけるようにと、常にスタッフ一同、全力をつくしております!!

笑顔をみなさまにお届けしたい。

足を運んで下さる患者様にはもちろんですが、この尾山台商店街ハッピーロードを通る地域のみなさまにも笑顔を、という想いをこめて

このたび当院・岡本歯科クリニックの玄関窓に、院長先生の大きな笑顔を掲載いたしました。

おもわず目が合うとほほえんでしまう、そんな笑顔が出迎えてくれます。

もちろんユーモアでもありますが、

もう一点、先日お伺いした

[他職種交流会]

でも話に上がってきていましたが、これからの医療のあり方は何よりも

「顔の見える関係」

ということがうたわれるようになってきております。

岡本歯科クリニックの歯科診療しかり、訪問サービスしかりですが、患者様に安心して受診していただくためにこちらの顔をお見せすることは、なによりの友好的な意思表示になり得るのではないかと考えております。

もちろん当院の様子などは、このホームページでもご覧いただけるのですが、医療・介護サービスを必要とされるご年配の患者様などは、こういったインターネットやタブレット端末の扱いに不慣れな方も少なくないというのが実情です。

アナログ的ですが、わかりやすいPRで、歯科治療や介護サービスを必要としてくださるみなさまに、こちらから歩み寄り、手を差し伸べることができたらと考えた次第でございます。

この件に関してのみならず、ぜひ当院・岡本歯科クリニックへの御意見がございましたら、遠慮なくお寄せいただければありがたいと思っております。

そうすることで、この岡本歯科クリニックを、より多くの方から愛される、より良い歯科医院にしていきたいと考えております。

IMG_0479

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

1 2