美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

【朗報!!】快適な夏を過ごすために。。。♪

2017年7月12日 カテゴリ:スタッフブログ, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

IMG_0403

 

 

 

 

 

 

 

朗報です!!

※個人的に。。。笑

岡本歯科のスタッフ休憩室にエアコンが設置となりました!!

もちろん患者様がいらっしゃる待合室・診察室等には当初から完備してありますのでご安心くださいね(笑)

岡本歯科は昨年10月からビルの2階のみだったのが1階・2階体制に変わったので

1階を含めて本格的に迎える夏は今年が初めてでした、、、ですので、実は奥の休憩室にはまだエアコンは設置していなかったのです。。。>_<

暑さが厳しくなってきたので、いよいよ設置することになりました!!

これで私たちの仕事環境も各段にグレードアップです♪♪

暑い中作業にあたって下さった業者様に感謝です♪

 

さてさて、以前こちらで紹介した、

[他職種交流会]

ですが、このたび、7月10日にも、この間とは別の地域包括支援センターで開催され、訪問看護のスタッフが参加してきました。

今回の交流会は、在宅医療にたずさわる歯科医師・医師の方も多くいらしておりました。

こういった他職種交流の際、おもにおこなわれるのは

[症例検討]

とよばれるものです。

介護などを必要とされるみなさまに、いかにストレスなく有効的な制度サービスの提供がおこなえるかを目的としています。

たとえば今回の題目として取り上げられた症例は、

患者様のご家族様の要望として、

「あまり部外者の方には出入りしてほしくない」

という難題を含んだものでした。

こうなると、例えば当院・岡本歯科でおこなっているような訪問サービスによる介入は非常に難しくなります。

しかし、患者様の障害が重いため、排泄介助など、どうしてもという状況では、人の助けが必要な状態

つまり、ある意味で相反する矛盾した問題をかかえた、非常に難しい症例のひとつといえます。

こういったケースではどのように対処していくことができるだろうかと、他職種間で知惠をしぼり考えていきます。

患者様ご自身と、ご家族様とで意向が異なる、というのは、本当によくあることです。

患者様が、たとえどんなに重い障害をかかえていたとしても、患者様がイヤだ、と言ってしまえば、

そこで介護保険などによる制度サービスの介入はなすすべもなくなってしまうのです。

このことを、当院も含め、医療・介護従事者はいつも、肝に銘じなければならないと再認識させられたかのようでもありました。

以前に記載させていただいたことでありますが、あらためて当院・岡本歯科で常日頃こころがけている、

「やさしさ」

という理念があらためて重要であると痛感した1日となりました。

今後もスタッフ一同、日々精進していきます!!

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

【大好評!】まちゼミ〜口腔ケア〜

2017年6月15日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 尾山台 歯科

IMG_1450

 

 

 

 

 

前回に引き続き、無料体験講座[まちゼミ]のご報告をいたします おかげさまで、今年の[まちゼミ]は今までよりも多くの方にご参加いただき、大盛況のうちに締めくくることができました。

講師である看護師の説明が大変わかりやすく好印象でした。
講義のなかにあった「歯垢は細菌のかたまり」と知るだけでも、お口の中をケアする心がけは変わってくるのではないかと思います。
実力派訪問看護師による講義と実演を交えた盛りだくさんの内容&おみやげ付きで、すべての参加者の方にご納得いただける、充実したセミナーを提供することができたという手ごたえがあります!!
アンケートでも、[定期的に開催してほしい]、[もっと多くの方に参加してほしい]といった、非常にありがたいご意見をいただきました。」

これをご覧になっているみなさまも、ぜひ次回はお越しになってみてはいかがでしょうか??

一同心よりお待ちいたしております!!

IMG_2013

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

メイクレッスン始めました!

2017年3月2日 カテゴリ:コスメ, スタッフブログ, ナビジョン, メイク, メイクレッスン

こんにちは、岡本歯科クリニック事務局の岡本です!

久々のブログ更新になりすいません。。。

これからは、頻繁に更新出来るよう頑張ります。

この度、岡本歯科クリニック美容部門では、新しい試みとして、

当クリニックで使用しているドクターズコスメ《ナビジョン》をスキンケアに使用し

メイクアップアーティストのJinさんにお越し頂き、パーソナルメイクレッスンを始めました!

《レッスン風景》

PhotoGrid_1488424136456

《いつもと雰囲気をガラッと変えたメイクに挑戦されたお客様の施術例》

PhotoGrid_1488439058720~01

 

完全個室でのレッスンですので、周りを気にすることなくお受け頂けます

また、同時にお二人まで可能です。

お友達・親子でのレッスンをお受けになられる方にオススメです!

メイクの方法がわからない・眉毛が描けない・今更人に聞けないなど、様々なメイクの悩みに

優しくて面白いJinさんが応えてくれますよ!

完全予約制になりますので、お問い合わせは直接クリニックにお電話ください!

今年も一年

2016年12月29日 カテゴリ:スタッフブログ, 季節柄, 岡本歯科クリニック

 

 

皆さま こんばんは♪

 

本日 12月29日。。。岡本歯科クリニックは年内最終診療日となりました。

 

皆さま、今年も一年

ありがとう御座います!!

 

 

 

今年は公私とも 本当に色んなことがありました。

 

過ぎた事を悔やむことはしない主義なので 次に生かせるよう

いち習熟への財産として心に留めたいと思います。

 

 

‥とは言え

頭と心と身体が、なかなかリンクしてくれないのが人間というモンなのです。。。

 

今後の時間と経験がきっと、三位一体への近道と

抗わずに過ごしましょう♪

 

 

 

 

新年は 1月4日水曜日より診療開始です!

 

来年… 2017年も

どうぞ宜しくお願い致します!!

 

 

岡本歯科 たけした

 

 

東急電鉄のXmas

2016年12月24日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

 

メリークリスマス ☆彡

 

 

今年は三連の方も 多いXmas連休ですね?

 

クリスマスの 催しものも、毎日が盛り上がりそう!!

 

 

岡本歯科のある

大井町線の尾山台。

 

 

私も とうぜん大井町線 に乗るのですけど

ある時 自由ヶ丘を利用した際にゾクッとするような感覚になったのです。。。

 

 

 

 

 

なんと 大井町線の発車ベルが、ダースベイダーになっていたのです!!

 

 

スターウォーズと自由ヶ丘。

 

 

どんな関係?!

 

 

と、首を傾げながら帰って 調べたところ…

 

 

東急 +ディズニーの コラボ企画 ということでした。

ディズニーコラボ

 

尾山台は…  不参加なっているようです(笑)

 

 

せっかくなので ベル音をお伝えしたいのですけれど

此方からは動画や音声はアップ出来ないので・・・

 

 

なかなか自由ヶ丘 通らないゎー

と 言う方は

コチラのブログから、 お聞きください。

 

 

マイペースな砕けた書き込みになっていますので(笑)

ご了承ください。

アメブロ

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニックたけした

 

 

尾山台にサンタクロース

2016年12月23日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 尾山台 歯科

 

 

こんにちは♪

 

 

昨夜は12月の台風!?でしたね?

 

 

今年も15日から ハッピー ローン尾山台が、サンタクロースロードになっています ♬

 

毎年 夕方の歩行者天国の時間帯だけ

サンタクロースが 溢れてきます!!

~去年の様子~

P_20151221_164746

 

 

 

 

 

 

 

夕方 限定☆彡

 

さぁ 今年もこの子たちに、サンタクロース会いに行きましょう♪

 

 

 

 

iPhoneからのブログ投稿

2016年11月27日 カテゴリ:スタッフブログ, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック, 岡本院長ブログ

こんにちは♪

岡本院長から、スマートフォンからのブログ書き込みの方法について
聞かれました。

 

 

以前の院長blogは全て 院内のPCから、書かれ
投稿された、主に“インプラント施術のご報告”でした。

p_20161209_190553_1

 

 

 

 

 

 

これからは先生、ご自宅や外出先でも投稿できるように したいのだと考えているご様子。。。?!

 

 

確かにスマートフォンからログインできれば
場所も時間も、自由ですものね♬

 

 

私もそうしてきました!

他のスタッフの女の子にも そういった理由で
「むしろその方が良い!!」

と、お伝えはしてあります。。。

 

 

 

 

 

お電話ででしたので 後に画像つきメールでお伝えしたのですが・・・

 

難しいデスね?

手取り足取り(!?)の解説でないと 文章でお伝えするのは(笑)

 

 

コレからまたブログ、書いていくからッ!

との事でしたので

 

先生が載せる どんな記事が読めるのか•・・

乞うご期待です ♪

 

 

 

ぁぁ。。。ちなみに私は スマホではありますが iPhone投稿では、御座いません。(笑)

 

 

岡本歯科クリニック たけした

準備万端!?

2016年9月9日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック

 

来週の土曜日•日曜日。

 

 

玉川神社祭礼があります!

 

岡本歯科クリニックでも準備が整いつつあります♪

尾山台睦手ぬぐい♡

尾山台睦手ぬぐい♡

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッピーロード尾山台のサイトでは、お神輿のかつぎ手を

大募集してます!

御神輿担ぎ当日集合

もちろん!

岡本歯科スタッフも、担いじゃいます♪

p_20160909_202517_1_p

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月17日(土) ・9月18日(日)

玉川神社祭礼が執行されます。
尾山台睦 神輿

 

 

かつぎたい方も、応援したい方も!

ぜひハッピーロード尾山台で お祭り騒ぎに参加して下さい☆彡

 

 
岡本歯科クリニック アルバイト竹下

 

まちゼミ受付始まりました!!その2

2016年6月16日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック, 美容形成, 美容皮膚科

こんにちは!

今年もハッピーロードまちゼミの季節となりました♪

今年はなんと、歯科も美容も!!

『まちゼミ参加』しています☆

~~ ~~ ~~ ~~

‥とココまでは同じです(笑)

岡本歯科の診療所では形成美容も、あるのです!

もちろん専門の先生が担当しています。

(診療日時はお問い合わせ下さい。)

今回のテーマは ザ•紫外線!!

みなさん 気になっているのではないでしょうか??

今の時期…

ネットや雑誌でも“特集”が組まれる紫外線 🌅

梅雨が明ける、その前に

美容皮膚科の先生から直接!!お話しを聞けます⛅

 

担当するのは クールビューティー(?!!)小林先生。※男性です!

P_20160616_172109_HDR_1

 

 

 

 

 

 

 

 

7月7日(木)七夕の午後です☆彡

美容の予定は1日のみ!

6名さまの定員です☆彡早いもの勝ちです!

そして

紫外線とお肌の話しの後には‥小林先生もオススメの

美容外科では有名な“エンビロン”のサンプルも。。。

(と、先ほど小耳 挟んできました♪)

P_20160616_205503_HDR

 

 

 

 

 

 

 

さて↑サンプルはどこでしょう(笑)

※ お渡しするのはエンビロのサンプル商品になります

 

 

 

岡本歯科クリニックたけした

 

まちゼミ受付始まりました!

2016年6月16日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック

こんにちは!

今年もハッピーロードまちゼミの季節となりました♪

 

今年はなんと、歯科も美容も!!

『まちゼミ参加』しています☆

 

歯科でのテーマは ザ•かみ合わせ。

近年特に注目されるようになっている、かみ合わせのコト。

少し本格的に聞いてみませんか!?

 

何故? いま『かみ合わせ』なのか?!

担当は 大池先生と衛生士の高橋さん。

2人とも 手ぐすね引いて、準備をススメています!

(笑)

 

P_20160616_175802_HDR_1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニックたけした

 

 

 

 

 

1 2 3 4 5 6 11