美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

満月とスター☆彡

2015年7月31日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

今夜は満月ですが

スターの話し。スターと言ってもスターフルーツ☆彡

先日、スーパーで見かけ「ふつうのスーパーにもあるのねぇ?」と思わず手にとり…
そのまま購入となった、この不思議な形の果物。

以前に海外で食べた事はありましたが、もう既にどんな味だったのかも覚えていなくて

ただ「日本で出回るフルーツはみんな美味しく出来ているのね!」という感想だけが思い出されます。
2015-07-31-23-55-56_deco

早々に食べてみましたが、ご覧の通り“青い”とき。

スッパイ!!

だけなのです(笑)
そうだった。。。南国フルーツへのイメージと期待とに反しあまりにスッパイ!!果物で
驚いたんだった!

 

その後。一週間…
毎日観察しながらしてみました。
2015-07-31-23-53-37_deco

ほんのりレモンイエローになり、よりスターらしくなった
南国らしからぬスッパイ?星形の果物☆彡

追熟したことで香りが立ち、爽やかな柑橘系の様♪
酸味はほとんど感じられないほどになり…

そう、この味。知っている様な ・・・?

 

岡本歯科クリニック 竹下

ばいかも

2015年7月30日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

土も空気も湿気たっぷりで最高に蒸し暑い!(←土潤溽暑)

 

こんなとき憧れるのは水中に涼やかに可憐に開く花

🌼「梅花藻」🌼

2015-07-29-23-06-29_deco_1

湧水など水温が低い清流に生え、ちょうど今が満開の頃。

 

千歳(北海道)や三島(静岡)、醒ヶ井(滋賀)、新温泉町(兵庫)などが知られています。

 

この盛夏に、是非一度は見に行ってみたいものです!

 

尾山台岡本歯科クリニック 竹下

「土潤溽暑」

2015年7月30日 カテゴリ:岡本歯科クリニック

つちうるおうてむしむしあつし。(読めました??)

 

二十四節気をさらに細かい季節に分けた、七十二候です。

「暑気が土中の水分を蒸発させて蒸し暑い頃」

「溽暑」とは湿度の高い蒸し暑さのことだそうです。

 

土がたっぷりの水分を含み、熱気で空気中に蒸発し、私たちにまでまとわり付き

‥ムシムシと暑い!!

 

打ち水。陽炎。

 

そんなコトバが浮かびますネ?

暦のうえでも暑さが最高潮のとき。

水と避暑で、乗り切りましょう♪

此方も参考に避暑のススメ

熱中症サイン

手作り補水液☆彡

 

岡本歯科クリニック 竹下

スーパーフード

2015年7月28日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

前の記事に登場したスーパーフード。

 

『日本スーパーフード協会』によれば

単に栄養面ですぐれているというだけでなく、ある特定の有効成分の含有量が飛び抜けて高いもの、ごく少量で栄養・健康成分を効率的にとれるもの

なのだそう。

そして植物由来のもの。というのが大前提。

例えば

ココナッツオイルやアーモンド、はちみつ…

意外にも身近にある親しんできた食材も。

 

難しく考えず、手の届く範囲で試して行けそうデス♪

 

岡本歯科クリニック 竹下

オチない!

2015年7月28日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

昨日はブログの更新準備をしているウチに、 ・・・

‥あかるくなっていました。

俗にいう「寝落ち」という現象?です。

なのでコレはきのうの分です(笑)

 

梅雨明けから急速に真夏になって、体力が

追いついていかない方もあるかもしれません。

かくいう私も昨日の食事はソーメンとサーターアンダギー(笑)

夏らしい☆彡ですが…

ちゃんと栄養とらないとこの先の8月までモチマセン!?

 

なので、体力がオチないよう話題のスーパーフードなど取り入れてみようと思います♪

最近はコンビニエンスストアでも、チアシードなど見かけます。

便利な世に、なりました!!

 

 

岡本歯科クリニック 竹下

さぁ手作り補水液!

2015年7月26日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

経口補水液は自分でも作れます!

1リットル

食塩小さじ2分の1

さとう大さじ4・5杯

(甘すぎるようならレモン汁を加えて)

 

身体に留めるためには砂糖と塩分が必要なので、特に熱中症対策のためには

吸収しやすく身体の水分として保留しやすい濃度の

この補給水が良いのだそうです!

 

不思議なことに

脱水症に傾いているときには「美味しい」と感じるそうなので

身体に水分が足りているか?の指標にもなりそうです♪

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

ゆかた☆彡

2015年7月25日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

先ほど、浴衣姿の女の子をみかけました♪

 

ステキです!!

 

 

隅田川の花火 ・・・かしら??

 

 

そんな遠出はせず!

今夜6時は尾山台盆踊りへ♪♪

 

 

岡本歯科クリニック 竹下

熱中症もチェックが大事

2015年7月25日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

昨日は土用の丑をとりあげたので、話題が跳んでいますが

熱中症予防のつづきデス。

ムシバや歯周病も、熱中症も、予防のためにはチェックが一番!

☆熱中症の症状とチェック

・身体が暑くなり、頭がボーッとしてくる

・めまい、立ち眩み、暗く見えてくる

・筋肉のけいれん、足がつる

・唇が乾く、痺れる

・脈が速くなる

・汗の量が異常(多過ぎ、全く出ない)

・吐き気を起こしたり意識が遠のく

○手が冷たい、感覚が鈍る

○甲の皮膚をつまんで戻るのに3秒以上かかる

○爪を押しピンク色に戻るのに3秒以上かかる

○舌が乾く、赤黒くザラザラ凸凹している

 

熱中症の初期サインを見逃さず、症状が見られた場合には

衣服をゆるめ涼しい場所で補給水などで水分を摂りましょう!

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

 

土用の丑と夕立

2015年7月24日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

休日の私は出先から寄り道をしつつ、午後の早い時間に帰り、

さぁウナギでも食べましょう♪とノンビリしていたところに“猛烈な雨”警報のお知らせ音。

真夏の陽射しで乾かそうと、大物の洗濯をしていた私はウナギお預けで取り込みました!

そういえば今日は青空に積雲がキレイだったなぁ。

ほどなく一気に降り始める雨。カミナリを伴って天気は一転。

「けぶるような」雨!!を画に描いたような?豪雨でしたね!

P_20150724_144025_1

⚡⚡⚡⚡⚡

その後、夕方には何事もなかったような夏休みの夕方。。。

 

皆さん、無事にやり過ごせましたでしょうか??

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

「暑い」まま過ごさない

2015年7月23日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

☆梅雨明けと同時に、毎日夏休み日和全開!の日々が続いていますね?☆彡

 

大丈夫。と思う前にもう一度 熱中症 をおさらいしましょう。

室内での熱中症発生率は場所別で最多だそうです。

☆クーラーを適度に使う

・暑い環境に長く居ない

・身体に悪いと思い込まない

☆こまめに水をとる

・3時間ごとに300ccほどの水を摂るようにする

・経口補水液やスポーツドリンクがベスト

・お茶や珈琲は却って水分を喪失してしまう

☆炎天下の外出時には適度に休憩を

・より意識的にこまめな水分補給

・涼しい処(木陰やコンビニなど)で休みながら

 

のどが渇いた!身体が火照る!

というシグナルが感じにくい人もいるそうです。

キケンな状態になってしまう、その前に!

また

身体が熱を帯びているかも?と少しでも感じたら

氷嚢やクールジェルなどを、脇の下・首の後ろ・足の付け根などに当てて

太い血管を冷やし、血液のクーリングを!

 

 

 

岡本歯科クリニック 竹下

1 2 3 4