美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

◎○●*

2015年8月26日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

なんのコトでしょう??

タイトルが読めませんね(笑)

コレだけで「分かった!」という方はすばらしく勘も良いのでしょう?若しくは‥視野も広くその域の学も持ち合わせるのでしょう!

 

一応ヒントは最後の文字に加えたのですけれど‥

 

私たちがふだん触れている様で忘れているモノ、記号です。

BGM的にテレビから流れていた或るアニメでの1シーンなのですが、こんな記号が並んでいたのです。

○◎●△▲≡*… 続きを読む

伊万里焼、有田焼

2015年8月26日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

伊万里焼きの話題中心でしたが、伊万里焼きは肥前有田の焼き物(磁器)

と分かった時点で、有田焼もアルでしょう??と思ってしまった私。

その辺りも解明しました!…(なんとなく?(笑)

 

 

江戸時代は焼き物も積み出し港の名前をとり呼ばれていた、ので

伊万里港から積み出されていた肥前の磁器は「伊万里」と呼ばれていた。

が、明治以降、輸送手段が陸上交通へ移るにつれ(鉄道など)

有田地区の製品を「有田焼」、伊万里地区の製品を「伊万里焼」

と区別するようになった。

 

というのが信頼スジ?のお話しの様です!

 

また、鍋島藩によって伊万里窯元の統合が行われ藩おかかえ窯とし
これにより、伊万里は御用窯として、有田は大衆に向け大衆窯として発展。

 

ちなみに歴史と共に区別されている

初期伊万里(染付)・古九谷・柿右衛門・金襴手などの様式のほかに

鍋島藩の御用窯で作られたものを「鍋島様式」、皇室に納められたものを「禁裏様式」と呼ぶそうです。依って
有田焼きとは“肥前磁器全般”を指す名称として使われている。

現在では製造産地で有田焼・伊万里焼が区別して呼ばれるが同じモノと考えてヨシ!

 

 

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

 

伊万里と古伊万里

2015年8月26日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

先日は伊万里焼きについて記事にしました。

 

九谷という磁器は実は伊万里焼きの様式のひとつだった!

 

というコトでした。

長年、加賀.九谷焼のいもの。という考えだったのが近年は九谷ではなく伊万里に分類されている。

伊万里焼きは肥前有田周辺の焼き物ですが、九谷が出てきたところで…

 

伊万里っていうモノが、アルでしょう??と思い、そののついた伊万里焼き。調べてみました。

 

すると‥ 続きを読む

では久谷は?

2015年8月26日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

気温の低い??日がつづいています。湿度が高いので動くとワ~ッと噴き出るように汗が出ます!

 

昨日は“古九谷”の真相?をお話ししました。

(実は“古-九谷”とは伊万里焼の、古九谷-様式だった! でした。)

 

では ・・・その九谷焼とは??

2015-08-20-23-05-24_deco

肥前有田伊万里に対し、九谷加賀のもの。

1955年頃に有田で陶技習得され作られるがその後いちど窯は閉鎖され(九谷ミステリー)

廃窯後100年こんどは京都の陶技で再興された。のだそうです。

 

以前は九谷焼の古いものだと考えられていた“古九谷

当初の九谷窯で作られたものと、同時期の伊万里の陶磁器。

 

やっぱり ヤヤコシイ! ですが。(笑)

 

まとめ∴古九谷とは流れは伊万里なので現在では伊万里の古九谷-様式。と呼ばれる。

(こうなると有田焼きが気になってきます!)

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

 

 

久しぶりの♪♪

2015年8月22日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

5日ぶりに夏らしく晴れました☆彡

 

久しぶりの、太陽!! 眩しい☆ 嬉しい♪♪

 

やっぱり夏の太陽は好いですね?

アツいアツいと言っても夏には太陽がなくちゃ。

 

以前、暑い日を過ごすうえで熱中症のチェックと対処について書いたことがありますが

(↑ヒトの暑い日対策)

 

ではほかの動物たちはどうしているのでしょうネ??日本で外に暮らす動物たち。

暑い日のやり過ごし方、

例えばリスたちをみてみましょう。(たまたま先日テレビでとりあげていたので!‥笑)

 

リスといえば‥前あしで大きな木の実を挟んで持ち、その木の実を囲むように 身体もまるっ◎ッとしている画が浮かびますが。

続きを読む

ラストラン

2015年8月22日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

寝台特急北斗星が今日、上野から最後の発車となったそうです。

2015-08-22-06-07-42_deco

 

寝台特急というと昭和の列車。な印象が強いです。

これで卒業、と聞くと‥鉄子ではないけれど、感慨深くなります!

このブルートレインの引退走行を最後に見ようと、ホームにも大勢のファンが‥ひしめき合っていたようです。

2015-08-22-06-18-52_deco

 

『おつかれさま~!』

出発してからもイツまでも皆さん動かず、ホームに残っています…

ライブ中継はそう、閉めていました。

 

岡本歯科クリニック 竹下

コクタニ。

2015年8月19日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

 

 

先日の“ひと雨”の後。

今日は空気も心地よく感じました!降らない程度に雲があるので地表も熱くならず周囲の温度も上がらなかったのでしょう♪

(雨は地上には届かなく上空で降っている、そうです)

 

さてタイトルの本題ですが‥

古九谷

といえばお分かりになるかしら?とも思います。

 

2015-08-20-00-02-45_deco

アタマに“古”がつく方の、です。

実はこの古九谷。“伊万里焼き”の類なことをご存知でしょうか???

 

伊万里焼は日本初と言われる磁気として生まれ(有田/佐賀県)

初期の“染め付け”から後の“柿右衛門様式”が展開するまでの間、“色絵”磁気として生まれたカラフルな磁気が

コクタニ。と呼ばれているそうです。

2015-08-20-00-04-19_deco

 

とても細かく線が書き込まれ、柔らかさも色彩も表現されています。

 

少々、ややこしいのですが

伊万里焼の“古九谷様式”、なのです。

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

この顔ぶれは。

2015年8月18日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック, 画像

帰ったらあっ?!という間にこんな時間に。。。。今日は帰りが遅く、日付を跨いでの投稿です。

ココはお互いのため??(笑)

文章少なめ=画メインに=紙芝居形式で

お送りします。

2015-08-19-00-47-43_deco

この顔ぶれ‥

そしてそれぞれの個性も分かりやすく見てとれるこの瞬間。(笑)

一体何が始まったのかしら!? と私も二度見をしたこの場面。

すぐピンとくる方もいらっしゃいますね?きっと!

続きを読む

雨・風つづく

2015年8月17日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

久しぶりの雨の1日になりました。

 

PhotoGrid_1439821306703

これほどどっぷり雨だったのはイツ以来でしょうね?

東京でも本気っぷりをみせたこの雨。

被害もでた地域もあったようです。

雲頂が高く雨のほかに強風のオマケ付き。

雲頂が高い=雲に厚みがある=突風

ということなのだそうです。

「ダウンバースト」

積乱雲中で発達する下降気流が雲底から局部的に途中で弱まることなく地表に向けて降下し、放射状に広がる爆発的に強く吹き出す激しい空気の流れのこと。

fwhyさんのダウンバースト記事

まだまだコレから!帯状の雲の塊が流れてくるそうです。

明朝も風雨の強さの注意を促していましたので、お出かけの際には充分に注意をして下さい!

岡本歯科クリニック 竹下

 

 

 

一瞬のできごと…

2015年8月16日 カテゴリ:未分類

せっかく書き込んでいた記事が、どこを触れたのか‥

  一瞬で!! 

 

 

 

消えてしまいました。。。

ほとんど書き終えていたのに。“ひとり”ガックリです。

そんな時もあります。

アレもコレも、調子よく運ばなかったり‥そんな日もあります。

けど!切り替えも大事です。

行動しなければ何も進展しません。

 

先ほどのも書き直したら、もしかするともっとステキな記事になるかも?しれません。

もっと惚れ惚れするようなコトバも出てくるかも?しれません!

真っ白!! ~になってしまった投稿画面に 唖然 としてしまいましたが、ガッカリしてるのは私だけ(笑)

 

また改めて書き上げることにします。

今日のところは衝撃と反省と転換の、個人的なお話しでした!(笑)

 

 

 

1 2 3