美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

砂糖と甘味料の真面目なハナシ

2016年5月20日 カテゴリ:スタッフブログ, 口腔内衛生, 尾山台 歯科, 歯と健康のはなし

ちょっと真面目なお話し。

 

 

最近の健康志向。

年々、少しずつ変わってきたりもしてはいますが

“健康”が浸透していってるのは 素晴らしいことです☆

 

去年あたりからの傾向は 脂肪分は摂ろう! になってきてますね?

‥脂。あんなに 悪玉扱いされてきたのに!!

 

********

健康ブームがブームで終わらず
ここ数年で普通に見かけるのが ゼロもの。

プリン体ゼロ
脂肪分ゼロ
砂糖ゼロ

 

お砂糖については ずっと昔から悪者扱い。

確かに 必要以上に摂ってしまうと、色んな病気の元凶になってしまいます。。。

もちろん! 歯にも。
「甘い麻薬」なんて悪名のつく特に上白糖(精製品)過剰はほんとにコワいです!
2003年の砂糖事情/ありがた屋

 

砂糖の害については多くの学者が、警鐘を鳴らしてきていて
日本では中井履軒が、『砂糖亡国論』を唱えていました。
砂糖亡国論-満州日報1931.9.2/神戸大学附属図書館

 

********

 

で、学生時代に教わったのが“人工甘味料は適度に使えば便利もの”と

人の手を加えた甘味料について ほんの片隅だけ教わりました。

 

 

そんなコトもあって
微糖とかゼロとかフリーとかの表記があるものは、なんとなく気にしながら、食べていました。

 

けど気をつけてみてみると何気に買ってきたものにも ウッカリ書いてある!

あんまりピックアップされていないけれど ‥どうなのかしら、最近の甘味料事情。??

 

 

その昔の私が艶々だった頃(笑)の情報とは 大分、解釈も捉え方も見方も
きっと、進化してるハズ。。。

食の安全•安心にはウルサくなってきているし?

 

********

 

気になるので調べてみましたので

私と同じくらい気になる方は 参考にしてみてください。

********

 

えんぴつ森下零さんのブログ
2010年のブログ(2010-11)ですが、甘味料を詳しく解説してます。

なんとあの、私を科学から引き離したベンゼン環の図入りでです!!

 

彼の説明によると

「自然界にC炭素原子とCl塩素原子が、直接結合した化合物は(=有機塩素化合物
ほとんど存在しない。」

 

先に発表(?)しますがこんな理由で

構成元素がC•O•Hだけの、
ソルビトールキシリトールステビオサイド

「心配ない」そうです。

※ 添加物のステビアは化合製品が多いそう

********

 

さぁ ココからです…

 

 

 

続きを読む