美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

【雨にも風にも負けず!】訪問看護、リハビリはバイク・自転車で!

2017年6月29日 カテゴリ:尾山台 歯科, 訪問リハビリ, 訪問看護

IMG_2141IMG_0256

 

 

 

 

 

 

このホームページのトップや前回のブログでもお伝えした通り、岡本歯科クリニック(岡本歯科内科クリニック)では、訪問歯科・訪問看護・訪問リハビリという在宅での診療サービスも行っております。

外来通院でお越しになることが困難であったり、より多くの患者様のニーズにお応えしたいという考えから開始させていただいたサービスになります。

なお、看護やリハビリは、歯科領域にとどまらず、一般医科における全身の看護にも対応させていただくことができます。

車のほか、上記の写真のようなバイクや自転車にて、雨にも、風にも負けず、患者様の御自宅に一件一件お伺いしております!

世田谷区、大田区、目黒区にお住いの方はどうぞお気軽にご相談ください!!

 

また通常の外来歯科におきましては、非常勤の先生をふくめると総勢10名もの歯科医師が在籍しております。

この近隣随一の歯科医院として日々、より質の高い治療技術の御提供と、患者様の満足度向上のため研鑽につとめている次第でございます。

当院のスタッフ一同にも重ねて周知を徹底している接遇の理念、それは「やさしさ」です

ありきたりな響きに聞こえてしまうかもしれませんが、小さなお子様から御年配の方まで、多くの皆様に、たかだか虫歯といえど、からだの不調をきたしてしまった方々に対し、医療を御提供させていただく身として、「やさしさ」ほど根幹にすえるべき大切な理念はないのではないかと考えております。

尾山台の歯科医院として、今後も「やさしさ」でみなさまにお応えできるように日々邁進してゆく所存です。

 

院前のあさがおが双葉から本葉が出てきました!

ここで、訪問スタッフより成長するあさがおに一句

あさがおの 伸びにものさし 雨上がり

IMG_0254

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

【口腔ケアで認知症対策?】他職種交流会に参加してきました!

2017年6月22日 カテゴリ:尾山台 歯科, 訪問歯科, 認知症

IMG_2149

 

 

 

 

 

前回予告しました通り、昨日は、医療・介護職同士の[他職種交流会]にも当院・岡本歯科クリニックのスタッフが参加してまいりました。

テーマは〔認知症高齢者の見守り〕という、まさにこれから私たち医療に携わる者が考えていかねばならない大きな課題についてでした。

[認知症]に関しては、もはや御説明の必要はないかもしれません。

有病者数が国内でおよそ500万人という国民病であり、いきなり命の危険にさらされる病気ではないので軽んじてしまいそうな部分がありますが、本人にとっても周りの者にとっても、生きながらにしてその人がその人でなくなってしまうかのような、非常におそろしい疾患ともいえるのではないでしょうか??

地域包括支援センター、居宅支援事業所、施設、福祉用具業者、社会福祉協議会など、他職種の方々がそれぞれの立場からこれまで見てきた[認知症]の方にまつわるケースをお話してくださったことで、多くのヒントが得られる有意義な交流会となりました。

[がん]などの重い病気では、この病気にかかっているかどうかを本人に伝える[告知]をおこなうかどうかというのもひとつの問題になることがありますが、[認知症]においても、うっかり患者さん本人に「あなたは[認知症]だから」と告げてしまうと「自分はそんな物忘れなどはない」と、お気持ちを害してしまい介護拒否につながる危険があるため、気を付けなければならないようです。

[認知症]の方にどのように関われば良いか、一種のガイドライン的なものがあれば対応しやすいのかもしれないですが、患者さんの数だけ実際の症状は多様に存在し、またご家族などの周辺環境まで考慮せねばならないとすると、現場では、その場その場に応じた1対1の柔軟な対応力がその都度求められるのかもしれません。

 

さて、当院・岡本歯科クリニックではひとりで外出困難になってしまった[認知症]の方にも対応した[訪問歯科]のサービスも行っておりますので、ぜひご相談ください。

歯が健康な状態に維持され、しっかりと噛んで食事ができることは、言うまでもなく[認知症]の予防につながります。

食べているときや歯をみがいているとき、口の中の感覚は、脳神経の中でもいちばん太い、三叉神経(さんさしんけい)という経路から伝わるため、それだけ脳を多く刺激してくれます。

食事中や歯みがきのとき、ふと良い考えがうかんだりすることを皆様もご経験になられたことはありませんか??

よく噛んでの食事や歯みがきという日々の習慣を通じても、[認知症]はしっかりと予防できます。

当院・岡本歯科クリニックも及ばずながら医療従事者の一員として[認知症]予防の一助となれれば幸いです。

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

 

【まちゼミ大円団】~医院の前にはあさがおの芽が~

2017年6月20日 カテゴリ:尾山台 歯科, 画像, 訪問リハビリ, 訪問看護

IMG_2146

 

 

 

 

 

大盛況の[まちゼミ]が無事終了して一週間がたちました。

来てくださった皆様、本当にありがとうございました!

当院・岡本歯科クリニックは、前回もご紹介させていただいたとおり、東急大井町線の尾山台という駅の商店街通り・ハッピーロードに面しております。

駅からも5分程度で、非常にアクセスしやすくなっております!

尾山台は急行のとまらない駅ですが、東京都市大学(旧・武蔵工大)のもより駅として有名です。

ハッピーロードは東京都市大学への通学路になっているので、非常に人通りの多い、活気にあふれた商店街となっています!

今回の[まちゼミ]など、当院・岡本歯科クリニックは積極的にハッピーロード商店街のイベントに参加させていただいております♪

追ってこちらでもご紹介できればと思います!

今後とも、なにとぞよろしくお願い申し上げます!!

岡本歯科クリニックの前に植えた日日草(にちにちそう)のかたわらで、あさがおの芽が出てきました。

あさがおの成長していく様子とあわせて、ひきつづきこちらのブログも定期的に更新してまいります。

IMG_2129

なお、トップページでもお伝えしている通りなのですが、当院・岡本歯科クリニックは、昨年末より、あたらしく[訪問看護]の事業も行うことになりました。

[訪問看護]に関しても、時折こちらで御紹介いたします。

これからの医療は、当院のような歯科のクリニックをはじめ、一般医科、施設、訪問事業など、地域の連携がますます重要になってきます。

こういった、地域の介護職の方々が集まる[他職種交流会]などにも当院・岡本歯科クリニックは参加いたしております。

本日も、この[他職種交流会]に当院・岡本歯科クリニックのスタッフが参加してまいります。

こういった様子などもご紹介いたしますので、ぜひご期待ください!!

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

【大好評!】まちゼミ〜口腔ケア〜

2017年6月15日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 尾山台 歯科

IMG_1450

 

 

 

 

 

前回に引き続き、無料体験講座[まちゼミ]のご報告をいたします おかげさまで、今年の[まちゼミ]は今までよりも多くの方にご参加いただき、大盛況のうちに締めくくることができました。

講師である看護師の説明が大変わかりやすく好印象でした。
講義のなかにあった「歯垢は細菌のかたまり」と知るだけでも、お口の中をケアする心がけは変わってくるのではないかと思います。
実力派訪問看護師による講義と実演を交えた盛りだくさんの内容&おみやげ付きで、すべての参加者の方にご納得いただける、充実したセミナーを提供することができたという手ごたえがあります!!
アンケートでも、[定期的に開催してほしい]、[もっと多くの方に参加してほしい]といった、非常にありがたいご意見をいただきました。」

これをご覧になっているみなさまも、ぜひ次回はお越しになってみてはいかがでしょうか??

一同心よりお待ちいたしております!!

IMG_2013

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

まちゼミ開催!!テーマは[口腔ケア]

2017年6月13日 カテゴリ:イベント, 尾山台 歯科, 訪問リハビリ, 訪問歯科, 訪問看護

IMG_1447

 

 

 

 

 

 

 

 

頻繁に更新したいと思っていたのですがなかなか手が回らず申し訳ございません。。。

このたび当院・岡本歯科クリニックのある、大井町線尾山台駅のハッピーロード商店街で毎年開催されている[尾山台まちなかゼミナール]に参加させていただくことになりました。

通称[まちゼミ]とよばれる、一般の方向けの無料講座です♪

まちゼミは今年で5回目

テーマは[口腔ケアと口腔リハビリテーションについて]

お口の中を健康にたもつことは、全身の健康維持にもつながるということを一般の方に少しでも御理解いただけるよう、わかりやすく解説いたしました。

そして、おうちでもすぐに実践できる[口腔リハビリ]を、参加された皆様といっしょに実演することで、この効果をすぐに体感していただけるという講座内容です。

本日も夕方6時より開催させていただきます。

いつまでもおいしく食べたい方、必見ですよ!!

予約受付も致しておりますが、飛び入り参加でももちろん大歓迎いたします。

ぜひ一人でも多くの方にふるってご参加いただければと思います♪

なお[まちゼミ]は、尾山台商店街の各店舗でも6月いっぱいにわたりさまざまなものがもよおされているようなので、興味のある方はぜひ駅などに置かれているパンフレットをご覧になってみてください!

IMG_1448

 

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員