美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

世田谷ブログ Vol.1

2017年8月30日 カテゴリ:イベント, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

尾山台睦手ぬぐい♡

尾山台睦手ぬぐい

世田谷ブログの再開です。

長い時間が過ぎていました。

尾山台、等々力を中心とした文化、生活、情報等をお伝えしていきます。

玉川神社の祭礼が来月執り行われます。

地域のお祭りです。

商店主や学生さん、もちろん住民の方々が中心となってのお祭りです。是非、遊びに来てください。

同志会のお神輿も出ますよ。

 

岡本歯科クリニック

岡本 広

尾山台 インプラントセンタージャパン Vol.1

2017年8月30日 カテゴリ:インプラント, 尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

IMG_1059

世田谷ブログが終わり、尾山台インプラントセンタージャパンが始まります。

先ずは、写真の説明、

「ジャヌー」

知る人ぞ知るヒマラヤの怪峰、天空より睥睨する王者の姿。

 

さて、本日のインプラントは歯を抜いた後、1ヶ月を経過して処置したケースです。歯を抜くと診断するには、多くの問題点が存在します。歯を抜いた後、1ヶ月という時間と生命力が問題を解決いしくれていました。

ストローマン社のインプラントを無事、埋入し骨の足りないところは骨再生療法で対応しました。

患者さんは開業以来のお付き合いの患者さんです。笑顔で終始お話を頂き、順調な手術を行うこたができました。温かい時間を共に過ごせた事に感謝します。

尾山台インプラントセンタージャパン

代表 岡本 広

【初公開!】Big Smile Night ver. !!

2017年8月30日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック

前回ご紹介させていただいた衝撃の大看板ですが、

失礼をば、場所のご案内をすっかり忘れてしまっておりました。。。(⌒-⌒; )

「環状8号線」と「目黒通り」の交差点といえば近くの方はイメージしていただけるでしょうか?

大井町線の等々力駅から環八の方に向かっていくと最初に見える、大きな交差点です!

「等々力不動尊」目の前の交差点といった方がピンとくる方も多いかもしれませんね。

この対角線上には城南信金を臨み、待ち時間も長く、5差路に近い立体構造の交差点です。

今回は夜間にのみ見られる、この夜のライトアップバージョンをご覧に入れましょう。

IMG_1061

ここだけの話、やはり「自信作」だというのが本音です!!

デザイナーの方には本当に感謝です!!

”笑顔をあなたへ”

この神髄は

「心も笑顔」

という事だといえます。

辛い状況でもぐっと気持ちをおさえての

「苦笑」

であったり、あるいは心の中では相手に敵意を持ちながらの

「冷笑」

などではなく

わたしたち、岡本歯科クリニックでお届けするのは、

心の中からあたたかさのあふれる、まっすぐな、くもりのない

”笑顔”

です。

かねてより質の高い医療をモットーとしている当院ですが、この岡本歯科クオリティーをシンボライズするメッセージとして

”笑顔をあなたへ”

このフレーズに魂を込めております。

ストレスの多い現在社会を生きる皆様に、医療行為をさせていただく身として、”笑顔”から始まる質の高い接客もまた必須と考えております。

闇夜に照らし出される院長先生の

”笑顔”

が現代社会における砂漠のオアシスのようになれればと思っております。

これは私たちの新たな挑戦でもあります。

当院では、皆様からのご意見をより反映させたいと考え、今月より

「ご意見箱」

なるものもご用意して、さらに患者様への歩み寄りを実施しております。

訪問看護部でもバイクと自転車にこの看板に準じた院長先生のハッピースマイルを新ヘッドマークとして掲載し

「笑顔をあなたへ号」

として運行開始しています。

IMG_0093

これをご覧くださっている皆様にもお伝えしたい秘訣としては、一見自己中心的なようですが、

まず、自分自身の心の中を「笑顔、あたたかさ、優しさ」で満たしてあげること。

これが十二分に満ち足りると、おのずと、まわりの方にも分け与える事ができるのだろうと思います。

こうした考え方は、コップの水にたとえて

「フルカップ理論」

※コップに注がれた水は満杯になって初めて、外に溢れ出ます。人間をコップに例えると自分が愛の気持ちで満たされて初めて愛情が外に溢れ出る。という理論。

とも呼ばれているようです。

岡本歯科クリニック一同、心を笑顔で満たして皆様をお迎え致します!!

 

岡本歯科クリニック

訪問看護職員 & 中谷

”笑顔をあなたへ” 院長のビックスマイルが堂々登場!!

2017年8月23日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック

IMG_1225

 

 

 

 

 

ジャジャジャジャーン!!!

と言わんばかりに環八の路上に忽然と姿をあらわしたのは、われらが尾山台・岡本歯科クリニックの院長先生です!

もうすでにご覧になられた方も多いでのようで、インパクト抜群の大看板にさっそく反響が寄せられております!

さんさんと降りそそぐ真夏の太陽をおもわせるイエローベースの明るいイメージで、

”笑顔をあなたへ”

のキャッチコピーと共に、ご来院していただく方はもちろんですが、この看板を見てくださる皆様へも笑顔と元気を与えられるようなモノになったと自負しております!

なにはともあれ、一度ご覧あれ!!

IMG_1227

 

 

 

 

 

 

 

 

岡本歯科クリニック

訪問看護職員 & 中谷

ビアガーデンはいかがですか?

2017年8月22日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック

ビアガーデンの季節ですね♪♪

今年の関東は雨が続き涼しい日も多くありましたが、とは言っても

この時期はビールのおいしさもひときわといえますね♪

 

 昔から、

酒は百薬の長」

という言葉は有名ですが、近年、とくにビールは適量であれば健康につながる!?

といったことも知られるようになっていますね。

 

 ビアガーデンといえば、幼少期に母や弟と共に足を運んだ、横浜の氷川丸(ひかわまる)が思い出されます。

夏の夕暮れ時の、船の甲板の上で、いろとりどりの「ちょうちん」がかざられ、しおかぜを涼みながらのビアガーデンは妙に風情があり、永遠の時をきざむワンシーンとして脳裡に焼きついています。。。

今もやっているのでしょうか、、、

懐かしい思い出です。

 

さてさて、

ビールの適量についてですが、適量についてですが、缶1本・グラス1杯から多くても1リッター程度までと言われているようです。

とは言っても、ビアガーデンに行って1杯2杯で終われるかというとそうではないですよね?笑

みなまでは言いませんが、ご自身の体と相談してから楽しくお飲みくださいね!

 

もちろん発泡酒などでは全く変わってきますが、これら発泡酒や第3のビールというは、消費者のビール離れを危惧して開発された節税製品というのが実態のようで、やはりアルコール度5の、純粋なビールをおいしく味わってもらえることこそがメーカー様としても本望のようですね。

昨年はこちらのブログで、糖分のお話など記載させていただきましたが、普段の食生活などにおける何気ない嗜好によって、もちろんお口や歯も含め、体全体のその後の健康が大きく左右されてしまうのが現代といえます。

気になる方はチェックしてみてくださいね♪

砂糖と甘味料の真面目なハナシ

 

こういった情報もまた、適宜お伝えできる機会があればと思っております。

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

あさがほの ひいろのつばさ ひろげたり

2017年8月14日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

みなさま、いつも御拝読ありがとうございます!!

当院・光世会岡本歯科クリニックの特徴のひとつとしては、なんと申しましても

[歯科]

[訪問看護]

[美容形成外科]

この3つがコラボレーションをおこなっているということが挙げられるように思います。

手前味噌になってしまいますが、これは近隣の医療機関などでもあまり例をみない、先鋭的なこころみではないかと考えている次第でございます。

日々の健康維持をサポートするために、内科のクリニックなどとはまた別の形で、現代を生きるみなさまの支えになるために

[歯科] [訪問看護] [美容形成外科]共通のキーワードになるのが、顔の[表情筋(ひょう]という筋肉です。

生理・筋系 咀嚼筋1

 

 

 

 

お口を、開いたり、閉じたりする筋肉であり、歯の健康を陰でささええる立役者なのは言うまでもないでしょう。

また顔の[ほおれい線]がでてきてしまうことも、[表情筋]をうまく鍛えておけば予防できることが分かってきています。

訪問看護でも、口腔リハビリの際には[表情筋]のマッサージなどをおこない、お口の機能維持・向上をはかることができます。

興味をお持ちの方には、歯科医師、形成外科医、看護師などによる専門的な視点からのアドバイス・御支援がさまざまな角度からおこなえますので、ぜひお気軽にご相談ください!!

8月になってようやく咲きはじめた遅咲きのあさがおが、当院・岡本歯科クリニックの玄関口を彩ってくれています♪♪

ここでまた当院スタッフによる一句!!

 

【朝がほの 緋色(ひいろ)のつばさ 広げたり】

 

IMG_0920

 

 

 

 

 

 

 

中谷 & 訪問看護職員

和気あいあい!!

2017年8月2日 カテゴリ:尾山台 歯医者, 尾山台 歯科

IMG_0819

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の朝礼は、岡本歯科クリニックで恒例?の、

”和気あいあいのポーズ”

でスタートしました!笑

どんなポーズか想像もつかないかもしれないので、いずれ画像であげれればと思っています!笑

※結構普通のポーズです。。。苦笑

岡本歯科クリニックの前のあさがおの芽が、1日単位でもわかるほど、ぐんぐんとちからづよく成長しており、花を咲かせてくれるまであと一歩というところまできています。

尾山台・ハッピーロード商店街のほかの店舗の前にもあさがおの芽が出てきているようですが、開花しているものはまだないようです。

なるべく日当たりのよい場所が育つようですね。

何色の花が咲くでしょうか??

あさがおといえばなどが一般的ですが、江戸時代には黒や黄色のあさがおもあったそうですよ!!(゚o゚;;

もともと育てやすいのが特徴で、これが小学校での観察に用いられる理由のひとつでもあるようです。

そういえば小学校ではイネの栽培もおこなったことを思い出しますが、グループによって成長度合いがまちまちで、私のいた班では失敗寸前だった記憶があります

 

さてさて、トップページなどでも御確認いただけるとおりですが、当院・岡本歯科クリニックは土曜日・日曜日・それに祭日も診療をおこなっております。

予約なしでも大歓迎です。

※その時は少しお待ちいただくかもしれませんがご了承くださいませ。

「なるべく患者様本位で医療が提供されるべき」というのは理想論にすぎないのかもしれませんが、せめて休日診療などのかたちで患者様のニーズに可能な限り応じられればと考えないわけにはいきません。

繰り返しになってしまうかもしれませんが、ぜひお口の中の相談に、気軽に応じられる窓口になれればと思っております。

 

岡本歯科クリニックは、「予防歯科」として、お口の中が健康な方の助けになることもできます。

どんな方でも、歯のみがき方には、くせがある場合がほとんどです。

御来院いただければ、普段の歯みがきの中で、どうしてもみがき残しが生じてしまいやすい部分に関してなど、歯科医師や衛生士から専門的なアドバイスが行えます。

歯石の除去なども行いますので、より水際の段階で、お口の健康を維持し続けるサポートができます。

 

なお、訪問看護・訪問リハビリも土曜・祝日のサービス提供をおこなっておりますので歯科診療と合わせてぜひご利用くださいませ。

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員