美容皮膚科との連携|世田谷 等々力 尾山台エリアで歯科をお探しの方

診療科目
一般歯科・インプラント・審美歯科・レーザー治療・矯正歯科・予防歯科・美容皮膚科・禁煙外来
訪問看護・他
診療日時
日曜・祝日診療
【月・水・金】9:30~13:00   14:30~19:30
【火・木】 9:30~13:00   14:30~17:30
【土・日】 9:30~13:00   14:00~17:00
【祝】 9:30~14:30

ブログ

ゆかた☆彡

2015年7月25日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

先ほど、浴衣姿の女の子をみかけました♪

 

ステキです!!

 

 

隅田川の花火 ・・・かしら??

 

 

そんな遠出はせず!

今夜6時は尾山台盆踊りへ♪♪

 

 

岡本歯科クリニック 竹下

熱中症もチェックが大事

2015年7月25日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

昨日は土用の丑をとりあげたので、話題が跳んでいますが

熱中症予防のつづきデス。

ムシバや歯周病も、熱中症も、予防のためにはチェックが一番!

☆熱中症の症状とチェック

・身体が暑くなり、頭がボーッとしてくる

・めまい、立ち眩み、暗く見えてくる

・筋肉のけいれん、足がつる

・唇が乾く、痺れる

・脈が速くなる

・汗の量が異常(多過ぎ、全く出ない)

・吐き気を起こしたり意識が遠のく

○手が冷たい、感覚が鈍る

○甲の皮膚をつまんで戻るのに3秒以上かかる

○爪を押しピンク色に戻るのに3秒以上かかる

○舌が乾く、赤黒くザラザラ凸凹している

 

熱中症の初期サインを見逃さず、症状が見られた場合には

衣服をゆるめ涼しい場所で補給水などで水分を摂りましょう!

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

 

土用の丑と夕立

2015年7月24日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

休日の私は出先から寄り道をしつつ、午後の早い時間に帰り、

さぁウナギでも食べましょう♪とノンビリしていたところに“猛烈な雨”警報のお知らせ音。

真夏の陽射しで乾かそうと、大物の洗濯をしていた私はウナギお預けで取り込みました!

そういえば今日は青空に積雲がキレイだったなぁ。

ほどなく一気に降り始める雨。カミナリを伴って天気は一転。

「けぶるような」雨!!を画に描いたような?豪雨でしたね!

P_20150724_144025_1

⚡⚡⚡⚡⚡

その後、夕方には何事もなかったような夏休みの夕方。。。

 

皆さん、無事にやり過ごせましたでしょうか??

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

「暑い」まま過ごさない

2015年7月23日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

☆梅雨明けと同時に、毎日夏休み日和全開!の日々が続いていますね?☆彡

 

大丈夫。と思う前にもう一度 熱中症 をおさらいしましょう。

室内での熱中症発生率は場所別で最多だそうです。

☆クーラーを適度に使う

・暑い環境に長く居ない

・身体に悪いと思い込まない

☆こまめに水をとる

・3時間ごとに300ccほどの水を摂るようにする

・経口補水液やスポーツドリンクがベスト

・お茶や珈琲は却って水分を喪失してしまう

☆炎天下の外出時には適度に休憩を

・より意識的にこまめな水分補給

・涼しい処(木陰やコンビニなど)で休みながら

 

のどが渇いた!身体が火照る!

というシグナルが感じにくい人もいるそうです。

キケンな状態になってしまう、その前に!

また

身体が熱を帯びているかも?と少しでも感じたら

氷嚢やクールジェルなどを、脇の下・首の後ろ・足の付け根などに当てて

太い血管を冷やし、血液のクーリングを!

 

 

 

岡本歯科クリニック 竹下

盆踊り

2015年7月22日 カテゴリ:イベント, スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

今週の土曜日日曜日に、尾山台商店街の盆踊りがあります。

18時からだそうです。

お手伝いに行きますので、是非是非お待ちしてます。

 

 

岡本歯科クリニック八木澤

 

1ヶ月!!

2015年7月22日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック


岡本歯科クリニックblogを始めてちょうど1ヶ月となりました!

岡本院長と他スタッフによるブログ更新を、“毎日更新”を目標にアップしています。
歯科関係にかぎらず日常的な徒然を記事にしていますが
楽しく時にタメになる話題を、と考えていますので、今後も宜しくお願い致します!

 

初回の記事は、岡本院長による『インプラントオペ報告』
以降も院長ブログはインプラントの様子や報告、応用編などですが
インプラントの度に全てを記事にしているワケではなく
一部のみの ご紹介 となっています。

岡本院長のインプラント施術は今後も引き続きご報告兼ご案内として更新される予定ですので
御期待ください♪♪

 

岡本歯科クリニック 竹下

宇宙食

2015年7月21日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

先日の焼き肉デートの、続きです。

17日残念ながら 炎天下

ただの手荷物となった折り畳み傘を手に、ちょうどよく小腹もすいてきた頃。私たちも席に案内されました♪


焼肉の好みの話、観葉植物の話、共通の友人の話、旅行の話…

話題は転々としますが(笑)衛生士として別の仕事に就く彼女との会話は大事な情報源にもなり得ます。


ーーが、この日のメインはハワイ旅行の話。(笑)

家族旅行の(彼女のです)お土産話と、お土産には

宇宙食!!

2015-07-18-00-40-48_deco

ピーチのフリーズドライ♪


水で戻してみましたが、パサパサドライのままの方が、(口の中の水分はもっていかれてしまいますが!)

風味も酸味も活きて美味しくいただけました。

不思議です。


(更に)不思議なことにこんな風に全く水分を含まないモノを口に入れかんでいると

唾液の量が増えるように感じます。


「スッパイ」と聞く方が、一気に増えますが!!



岡本歯科クリニック 竹下

プチリニューアル

2015年7月20日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

 

先日よりお知らせしていたように、本日岡本歯科クリニックは休診させていただきました。

 

が!!

実は診療所内では岡本歯科スタッフ総出で、室内外の大片付け!!

日常ではなかなか手のつけられなかったモノたちやチェアや棚の後ろも奥も、天井にいたるまで

お昼を挟んでの作業。

整頓されて見えない部分もキレイにして汗もかいて!診療所も身も心も

スッキリ☆彡

 

一部 模様替えもしました♪

P_20150720_130229

この鉄男さん(←岡本院長命名)はいつまでお待ちになるのかしら(笑)?

明日からはまた通常通りの診療時間に戻りますので

宜しくお願い致します♪

P_20150720_130106

 

岡本歯科クリニック 竹下

バッタリ

2015年7月19日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

尾山台商店街を歩くと、患者さまにバッタリ出会うコトがしばしばあります。
ふだん私達は制服を着ているのでお気付きにならない方も多いのですが
スタッフから声をかけるとスグに笑顔を返して下さいます♪


特に診療所のカオともいえる在籍の長いスタッフとはお互い 知り合い のような感覚でお話しされています!
地元に根付いてきた岡本歯科クリニックを感じます♪♪


きょう私は今日が引越当日だというスタッフと、帰りにバッタリ
まだ新居の場所も分からないので地図アプリ見ながら帰りま~す!
と別れたのに、自宅近所で鉢合わせをして驚きました(笑)

尾山台商店街を通行中のみなさま♪
商店街を私たちも利用しています。が、気づかない事もあるかと思いますので
その時は、声をかけて下さいネ♪

岡本歯科クリニック 竹下

お知らせとお願い

2015年7月18日 カテゴリ:スタッフブログ, 岡本歯科クリニック

三連休が始まりました♪

と、同時に夏休みが始まりました!

 

その三連休。20日海の日は休診させて頂くこととなっています。

ご不便をお掛けしますが、宜しくお願い致します。
また、三連休・夏休みと重なったためか?今日は車もたくさん見掛けました。

中には‥ドキッとしたりハラハラする場面も…!

皆さま。どうぞ普段以上にお気をつけて!!お出かけください。

 

そしてこの三連休の間には 梅雨明け も‥?とのもっぱらのウワサですね♪PhotoGrid_1437233849088

岡本歯科クリニックでは通常は祝祭日にも診療しております♪

ご都合にあわせてご予約ください。

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

1 8 9 10 11 12 13 14 15 16