ブログ

ブログ

2015年08月02日 [スタッフブログ, 岡本歯科クリニック]

ゆしゃん?

ゆしゃん。

ご存知でしょうか??

初めて知った時は私も‥何のことかしら。通信講座のような?アニメキャラクターのような?ゆるキャラのような?連続テレビ小説のような??…?? (笑)

など思ったのですが実は「湯シャン」‥朝シャンの仲間だったのです!

文字通り「お湯でシャンプーする」こと。。なのですが「お湯だけで」という話のようです。

考え方を調べてみると‥そもそも頭髪の汚れも頭皮の汚れも、お湯だけで充分洗い流せる。髪が生える土台となる頭皮を、毎日毎日界面活性剤をつけ必要以上に洗浄するのは

土台=土壌を痩せさせてしまう!

 

のだそう。

「土台がとても大切」なのは歯についても同じこと。妙に納得してしまいます!

髪の土台=頭皮

歯の土台=歯肉(歯茎)、歯槽骨

髪も歯も、土台ありき。デスものね?

 

岡本歯科クリニック 竹下

↑