ブログ

ブログ

2017年08月22日 [尾山台 歯医者, 尾山台 歯科, 岡本歯科クリニック]

ビアガーデンはいかがですか?

ビアガーデンの季節ですね♪♪

今年の関東は雨が続き涼しい日も多くありましたが、とは言っても

この時期はビールのおいしさもひときわといえますね♪

 

 昔から、

酒は百薬の長」

という言葉は有名ですが、近年、とくにビールは適量であれば健康につながる!?

といったことも知られるようになっていますね。

 

 ビアガーデンといえば、幼少期に母や弟と共に足を運んだ、横浜の氷川丸(ひかわまる)が思い出されます。

夏の夕暮れ時の、船の甲板の上で、いろとりどりの「ちょうちん」がかざられ、しおかぜを涼みながらのビアガーデンは妙に風情があり、永遠の時をきざむワンシーンとして脳裡に焼きついています。。。

今もやっているのでしょうか、、、

懐かしい思い出です。

 

さてさて、

ビールの適量についてですが、適量についてですが、缶1本・グラス1杯から多くても1リッター程度までと言われているようです。

とは言っても、ビアガーデンに行って1杯2杯で終われるかというとそうではないですよね?笑

みなまでは言いませんが、ご自身の体と相談してから楽しくお飲みくださいね!

 

もちろん発泡酒などでは全く変わってきますが、これら発泡酒や第3のビールというは、消費者のビール離れを危惧して開発された節税製品というのが実態のようで、やはりアルコール度5の、純粋なビールをおいしく味わってもらえることこそがメーカー様としても本望のようですね。

昨年はこちらのブログで、糖分のお話など記載させていただきましたが、普段の食生活などにおける何気ない嗜好によって、もちろんお口や歯も含め、体全体のその後の健康が大きく左右されてしまうのが現代といえます。

気になる方はチェックしてみてくださいね♪

砂糖と甘味料の真面目なハナシ

 

こういった情報もまた、適宜お伝えできる機会があればと思っております。

 

岡本歯科クリニック

中谷 & 訪問看護職員

↑