ブログ

ブログ

2015年08月22日 [スタッフブログ, 岡本歯科クリニック]

久しぶりの♪♪

5日ぶりに夏らしく晴れました☆彡

 

久しぶりの、太陽!! 眩しい☆ 嬉しい♪♪

 

やっぱり夏の太陽は好いですね?

アツいアツいと言っても夏には太陽がなくちゃ。

 

以前、暑い日を過ごすうえで熱中症のチェックと対処について書いたことがありますが

(↑ヒトの暑い日対策)

 

ではほかの動物たちはどうしているのでしょうネ??日本で外に暮らす動物たち。

暑い日のやり過ごし方、

例えばリスたちをみてみましょう。(たまたま先日テレビでとりあげていたので!‥笑)

 

リスといえば‥前あしで大きな木の実を挟んで持ち、その木の実を囲むように 身体もまるっ◎ッとしている画が浮かびますが。

2015-08-22-05-36-49_deco

身体の前面を、地面や木の幹にベッタリと着け、伏せたり抱き着くような姿勢になっています!

(テレビではグッタリ!と表現していましたが‥??)

 

2015-08-22-05-45-36_deco

 

たしかにグッタリ!脱力しています(笑)
まるで昼間の豹のよう!?

サーモグラフィで見てみると、木は冷たい?のですね?

その、体温より低いところに可能な限りの面接を密着させています。

そして密着面は…

 

確かに温度が低く映ってます!

ペットのいる方なら、こんな風景も見掛けることがあるかもしれませんが

‥これほど効果的だったなんて!

ただ暑さのあまりグッタリしていたりヒンヤリ気持ち良さに浸っているだけではなかったのですね?

 

こんど試してみます!

 

岡本歯科クリニック 竹下

 

 

 

 

 

 

↑