ブログ

ブログ

2015年08月12日 [スタッフブログ, 岡本歯科クリニック]

アナタは聞き取れますか?

14歳の愛犬を飼っています。

立派な老犬。‥で、近頃は耳も遠くなってきています。

「ただいま」も聞こえなかったりするのをみると、少し切なささえ感じてしまいます…

が!?

おもむろに(何も起きていないのに)振り返ってみたり、宙を眺めたり。

彼女にはナニカを感じている??ことがあるようなのです。

私には感じない‥ナニカ。

少し怖い感じさえします(笑)

 

近ごろ特に増えた訳ではなく以前からそうしたコトがあったのですが

私たちよりも鋭い五感(六感?)を持つ動物たちにはきっと“音に反応”しているのだ

と、思うことにしています(笑)

 

イルカやゾウやコウモリも、私たちヒトには聞こえない特定の周波数を聞き分けている

と、言われていますものね?

 

私たちヒトも、年齢によって聞き取れる周波数が変化してくる。と、言われています。

 

例えば「モスキート音」。

 

面白いサイトを見つけました♪ 周波数と年齢層

目次ー耳年齢チェック

で、お試ししてみてください!!

 

岡本歯科クリニック 竹下

↑